あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第6話「キックオフ! 南葛VS修哲」 あるいは 「攻めてこい! 翼!!」 「なにィ!? 翼が攻めてこない!?」

2018-05-15 22:21:22 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。
いつもは夕刊だけ載せてますが、今回は朝刊と並べてみたら(個人的に)大ウケした!


なにィ!? 翼が攻めてこない!?   攻めてこい! 翼!!

5月8日(火)の朝日新聞の夕刊(左)と朝刊(右)より。ここでは、あえて夕刊朝刊の並び順にしました。この方が、若林くんの心証に近いと思うので。
(朝刊にマーカーしてるのは、「翼があるよ」と家族に知らすため。間違ってテレビとHDDのスイッチを消されたら困るので)

それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 前半

・初っ端からアレですが、岬くんのスマホ所有問題については最後の方で別枠設けてます
・「あっ」「イッ」「う」「エッ」「おおっ!?」 があったのが、個人的には非常に嬉しい!
・サッカーグラウンドだけでなく、陸上のフィールドも拡張してるのか
・だってあの時間のかけ具合からすると、200メートル競走じゃなくて400メートル走ってるだろ
・一郎パパが見ている景色、このゴールデンウィークで異臭騒ぎがあった、京都の南禅寺の水路閣みたいな石橋だな
・松山くんからの返信の内容も気になるところだが……
・岸田くん、登場。後半で岸田くんを担当している人と、絵柄が異なってるね。髪型とお顔が、違いすぎる
・岸田くんだけに限りませんが、今回のアニメ、1話ごとの前半や後半で、キャラクターの顔に統一性がないよね
・昔は1話に付き、作画監督が責任持って監修してたよね
・今の時代は、各々で作画している人たちの個性を尊重するのか?
・できれば、サザエさんの作画をみならってくれよ。あれほど統一性があるのは、ないぞ
・修哲小メンバーがグラウンドに現れるのはいいんだが、どうして井沢くんだけ腕を上げて、応えてるの? やっぱりモテている自覚があるから?

 後半

・アイキャッチは来生くん。奇しくも本日5月15日がお誕生日。おめでとう 
・岬くんのシュートを素手で、しかも片手でキャッチする若林くん
・ボールをキャッチした若林くんの、ちょっと首を横に傾けた角度が、たまらなく官能的だ! 色気がある
・マンガにはないですが、初代アニメの若林くん、

こんなふうに優しくボール転がして、返却してたんだけどなあ
・若林くんのスポーツバックを受け止めて、返す石崎くんに、これまでの若林くんと石崎くんの関係性の一端が垣間見えた
・岬くんが試合開始前に間に合うなんて
・そこであねごとご対面するなんて
・もしや若林くんの後ろを、数十メートルの距離を空けて、つけていったのか、岬くん?
・ともあれ、試合開始から岬くんが試合を観戦するのは、喜ばしいことだ
・岬くんにからむ南葛応援団員の中野くん・市川くん、あの態度では「二人はあねごを好き」と勘違いするぞ
・岬くん、「アイツが、大空翼」とビックリしてるけど、中野くんに教えられた若林くんに対しては「彼が、若林」とテンションが低いのは、なんで? ねえ、なんで?
・だって、さっきボールぶつけそうになった相手でしょ? 見事にキャッチされた相手でしょ? 解せん……
・第5話で不鮮明だった井沢くんの台詞、修哲小メンバーの名前で判明。「行けー、倉田!」 だったのか。
・えっ、修哲小って、1-4-4-2のシステムだったのか! FWが来生くん・滝くんの2人だけだったとは。南葛SCのように、1-4-3-3だと思ってた
・はー……井沢くん、かっこいい……ため息しかでない
・しかもスローモーションでゆっくりと魅せてくれるのが、ほんとに有り難い。井沢くん、素敵 
・何が嬉しいって、初代アニメの井沢くん役の中原茂さんの台詞を思い出す方も多いと思いますが、井沢くんの「滝!」と叫んでボールをパスするのが、私はとても好きなんですよ。この想い、分かるよな、井沢くん好きさんたち!
・試合開始早々に、翼くんに翻弄される来生くん・滝くんがお気の毒
・岬くん、浦辺くんが、この試合の解説者になるのかな? 岸田くんは聞き役か、ツッコミ役といったところか
・ダンボ耳のあねごがカワイイぞ!
・怒り心頭の若林くん、あの迷言(暴言?)「50点」がそのまま残ってたので、なんか安心した
・この第6話くらいまでが、アニメ開始前の予告映像でまとめられていたんですね。見覚えがある
・最後に苦情ですが、実況している人、小学生の放送部という役の人だと思うんですが、感情が入り過ぎて、少々鬱陶しいです

 岬くんのスマホ所有問題


・テレビ大阪の番宣で先に知り、ひっくり返ったのですが、やはりモヤモヤな気持ちは失せず
・これ、高橋先生、許可されたの? アニメ制作側が提案して、押し切ったと思いたい。そうでなきゃ、納得出来ない!
・これに関してはあちらこちらでご意見を拝見しましたが、肯定的に捉えている人たち、ほとんどいなかったね
・後々の展開次第では、マンガの設定がなかったことになったり、オリジナルエピソードが付け足されたりするでしょ? それは困るんだよ!
・マンガの名エピソードがごっそり改変・削除されたら、泣くぞ! 暴れるぞ!
・松山くんに富士山の写真を送ったということは、当然ながら松山くんも持ってるわけで、この二人は「いつ」知り合ったのか? という謎が生まれる
・小学4~5年生としたら、10歳前後のそんな早い時期に、自分の子どもにスマホを持たせようとする親がいるか!?
・「いつから子どもにスマホを持たせるか」という悩みが、今の時代の、子どもを持つ家庭の悩み事の筆頭だろうに (30年前はテレビゲーム、20年前はポケベル、PHS、10年前は携帯電話、モバイルに置き換えれば、大体の感覚は掴めるでしょう)
・そもそも岬くんと松山くんが、ほぼ同時にスマホを所有していないと、お互いにやりとりが不可能だろう
・特に岬家、親子割などの安いプランであっても、そこそこの出費はかかるだろ? そんな余裕、あるの?
・それでいて日向家、小次郎はスマホ持ってないと思いたい。持ってたら持ってたで、とんでも設定が予想される

 いろいろ変更されるかも、と危惧される設定を羅列(小学生編)

・間近なところでは、延長戦に参加中の岬くんを捜しに一郎パパが来るけれど、これはどうなるの?
・小次郎が南葛SCの練習へ殴りこみにかける場面、「岬のメールを読んで来たぜ」に変わってたら、ヤダ 
・「ふらの小が全国大会へ出場」という知らせも、松山くんからのスマホで済ませるの? これはよみうりランドに着いてから、感動の再会をしてほしいんだけどな 
・岬くんが南葛を離れた後、「連絡がつかない」というもどかしさがいいのに、それが失われるのは、情緒がない! 人でなし! 冷血漢!
・由美子ママとのエピソードはどうなるんだ? 横浜の山岡家へ訪ねる前に、連絡先は一郎パパのスマホに入ってなきゃおかしくなるぞ
・「ボクは岬太郎だもん!」 の後に、連絡先を削除しないとアカンやろ

 いろいろ変更されるかも、と危惧される設定を羅列(中学生編)

・パリヘ旅立った後は、たとえ翼くんや松山くんであっても、絶対に音信不通でお願いしたい。ここはマンガを尊重しろ!(命令口調)
・国内と国外でやり取りする場合、それなりに値段がかかるから、手軽に連絡し合うなんて、無理があるよ
・「翼ー! あんたの今月のスマホ代、いくらかかってんのー! 来月のお小遣い、ないよ!」 と叱られて怒鳴られてるのが目に見える
・初代アニメで岬くんは若林くんに、「パリヘ出発のどたばたで翼くんへ連絡出来なかった」云々と言ってましたが、その設定でお願いしたい、いや、絶対にそうしろ! するんだ!
・翼くんが行方知れずの岬くんを想う名場面は、絶対に無くすな! あそこで岬くん好きさんたちは、ホロリとするんですよ
・何よりも岬くんが若林くんを訪ねてハンブルクへ……という、源岬好きには絶対に欠かせないエピソードを、改変・改悪したら、あるいは削除したら、どうなるか分かってるんだろうな、ああん!?
・若林くんの手紙で翼くんが岬くんの消息を知るという、こんなおいしいエピソードがあるか? いや、ない。これも絶対に無くすな!
・二人が再会してからスマホで連絡先を交換するのは、アリもアリ、大アリですけど。これは許す!
・黄金コンビの名場面に必ず挙げられる、エッフェル塔の再会シーンも絶対に無くすな!
・その後で、スマホで連絡先を交換してくれ。頼む!

 アニメ制作陣へお願い

しつこいですが、中学生編での「岬くんの消息が不明」というもどかしさ・切なさがバッサリ失われるのは、もったいないし、本意ではないし、残念です。
気軽に会えない距離と時間、年月があるからこそ、再会の喜びや嬉しさも、ひとしおなんですよ。
マンガのエピソードの良さを、活かしてほしいです。否定しないでほしいです。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (スギウラ)
2018-05-15 23:05:35
>サッカーのシステムについて
 GKの1は数える必要はありません。GKが1人なのは当たり前ですからね。若林のファンなので、あえて数えてるんでしょうか?

>エッフェル塔の再会シーン
 りあんさんは、翼の三杉を無視した「全日本はベストメンバーだ!」発言はどう思っているんでしょうか?
返信する
完全同意 (ならなっぱ)
2018-05-16 00:02:42
こんばんは。
レポありがとうございます。

まずはスマホ問題については、りあんさんに完全同意です。
消息不明であってくれ!っていうのもなんだかおかしな願いとは思いつつも、消息不明だからこそ、翼くんの「戦ってみたい選手」発言であったり、若林くんとの再会であったりの感動があると思うのです。
由美子さんの件は、岬くんがお父さんに気を使って何も聞かなかったという設定があるので、知らなかったで通せるとは思うけど…。
その辺りの情緒的なところをね、ぜひお願いしたいものです。

スマホはパリに渡る時に解約…という淡い期待をまだ持ってます。
ほら、松山くんにはメールだったから!
WiFiがあれば世界のどこでもできるLINEだと一発アウトだけど、メールはネット環境必要だから、スマホ解約してさえいれば…と信じたいです。

松山くんの名前が出てきたのもびっくり。
まさかの小次郎より先に出ちゃうなんて、想像もしてませんでした。
全国大会での再会シーンどうするんだろ。
あのときのふらのと岬くん、すっごい可愛かったから…。

長すぎてコメントできなかったので、2回に分けて投稿します。

すみません。
返信する
続きです (ならなっぱ)
2018-05-16 00:04:19
あとは先に応援団に名乗っちゃった岬くん。
最初の「ボクは岬太郎」は石崎くんの「誰だてめえは!」に呼応するものでなくちゃ…ここもちょっと残念でした。

原作で南葛の校長先生をひたすら探す岬くんがちょっとまだ部外者っぽくて、そこも可愛かったんだけど、がっつり観戦してましたね。
いつ手続きしたのかしら?

現代版、と考えればそうなのかもしれないけど、感情が付いてこない感じです。

ひとつ良かったのは、最初のナレーション。
翼くんと若林くんの対決を煽りながら、岬くんが南葛に来たことで、色々な意味で動き始めたことにちゃんと触れてくれていたのは嬉しかったです。
あのすれ違うシーンはJrユース編での伏線…というか、一郎さん絵を描く、そのそばで友達とサッカーしてる岬くん、遅れてチームに合流、試合には途中出場、名キーパーからのゴールと、この一連の流れが対抗戦とヨーロッパ編はデジャブのように全部重なるので、ここはホントに変えないでほしいです。

あと、エンディングで気になったのですが、明和のキャプテンマーク、タケシが付けてませんか?
何故?

長文失礼しました。
返信する
スギウラさんへ (りあん)
2018-05-16 00:08:00
こんばんは。

>>サッカーのシステムについて
>GKの1は数える必要はありません。

白状しますと、FWから数えるのか、DFから数えるのか、どちらが正しいのかが、分からなかった。
私が分かり易くするために、GKを入れたのです。
FWが4人って、まずないでしょうけどね。

それに今回のアニメでは、西が丘小と戦った南葛小はGK、DFから紹介してたし、今回の修哲小はFWから紹介されてたでしょ? 統一性がないな、と。

>翼の三杉を無視した「全日本はベストメンバーだ!」発言

この時点では、三杉くんは「コーチ」ですから。翼くんも、そういう認識だと思うんですよね。

返信する
こんばんは。 (スギウラ)
2018-05-16 01:25:31
>今回の修哲小はFWから紹介されてた
 FWから紹介するのはおかしいですね。GKからが正解です。(控え選手の紹介も同じく)

>翼くんも、そういう認識
 そうなんですね・・・ 私は当時、翼には「三杉くんは今はコーチだけど、選手として一緒にピッチで戦いたい」と思っていてほしかったんですよね・・・
返信する
補足です。 (スギウラ)
2018-05-16 01:39:35
 確かにタキスギのツートップというのは変ですね。滝はウイングですもんね。
返信する
ならなっぱさんへ (りあん)
2018-05-20 22:50:36
こんばんは。

>スマホ問題

しつこいですが、しっくりしないし、モヤモヤしますよね。
岬くん関連のエピソード、全て改竄されたら困ります。

>スマホはパリに渡る時に解約…という淡い期待をまだ持ってます。

私もそれを期待します。国内外では通信費がバカになりませんから。

>全国大会での再会シーンどうするんだろ。

あれはお互いに知らないから、成り立ったんですよね。
お互いのメールのやりとりで知るのであれば、ツマラナイ。感動がない。

>いつ手続きしたのかしら?

転校手続きは、試合終了後か翌日か……と思ってました。勝手に。
一郎パパもスタジアムに来てましたし、保護者も顔を出すのが筋ですよね。

>現代版、と考えればそうなのかもしれないけど、感情が付いてこない感じです。

ああ……言い得て妙です。
スマホを出すなとは言わないが、キャラは選べ、と言いたいです。

>あのすれ違うシーンはJrユース編での伏線…というか、
>一郎さん絵を描く、そのそばで友達とサッカーしてる岬くん、
>遅れてチームに合流、試合には途中出場、
>名キーパーからのゴールと、この一連の流れが対抗戦と
>ヨーロッパ編はデジャブのように全部重なるので、ここはホントに変えないでほしいです。

まったく仰る通りです。そういう構成の上手さを、今回のスタッフさんたちは、汲み取ってくれているんでしょぅかねえ?

>エンディングで気になったのですが、明和のキャプテンマーク、タケシが付けてませんか?

ほ、ほんとだ……! タケちゃんがキャプテンマークをつけるのは、コジケンたちが卒業してからでしょ。早すぎる。

あまり大げさにしたくはないんですが、今回のアニメ版の作画やストーリーに関しては、チェックが甘いなと思います。

返信する
スギウラさんへ (りあん)
2018-05-20 23:22:53
こんばんは。

>FWから紹介するのはおかしいですね。GKからが正解です。(控え選手の紹介も同じく)

そうなんですね。勉強になりました。
これからアニメでもしょっちゅう出てくるでしょうが、(私のために)GK含めた並びで入力するかも、です。

>翼には「三杉くんは今はコーチだけど、選手として一緒にピッチで戦いたい」と思っていてほしかったんですよね・・・

そういえば、都大会の東邦vs武蔵の試合を観た後に、「ハンデなしの勝負をしようね 三杉くん」 と思ってましたね、翼くん。

一方の三杉くんも、ハンブルグJr.戦でボロ負け状態のとき、翼くんに 「グラウンドに立つ夢を ボクだってあきらめたわけじゃないんだ!!」 と本心を吐露してましたね、三杉くん。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。