あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

終わりと始まり

2014-09-27 22:05:16 | アニメ「キャプテン翼」(1983) 雑感
昨日でGyaO! での「キャプテン翼」(1983)の無料放映が終了。
今週はずーっと繰り返し、「第126話 最高の友 俺と若林源三」 「第127話 永遠のパートナー 俺と岬太郎」を観てました。

あ、それと第125話で流れた次回予告も。ここで流れた若林くんの映像が第126話では、ひとつも流れなかった ので、慌てて見返してスクショして保存しました。



ということは、第126話で流れた次回予告の岬くんも同様。



そして第127話で流れた次回予告も同じ。

  松山くん

 井沢くん

  反町くん

私の好みが一目瞭然ですな。(三杉くんは流れなかった)

昨夜は第128話を観てから、第1話をもう一度観ました。 内容、すっかり忘れてる。
弥生ちゃんやあねごが第1話から出てたなんて。
何よりも翼が「全国制覇した修哲小に入るため」引っ越してきたなんて、「えええええ!?」だわ。



若林くん以外、誰が誰だか分からない。(私たちが知らない、6年生もいるだろうから)

それにしても、


翼ってこんなにかわいかったんだ!

と目から鱗が落ちるくらい、ビックリした!
かわいいカワイイ可愛い! 知らなかった、気づかなかった。
次から次へとイイ男、カッコイイ男、カワイイ男たちが出てくるから、すっかり忘れていたのかも。

まだサッカーボールだけが友達だった頃の、何も知らない天真爛漫な時期の、翼の可愛さといったら、もう! たまりません!

そして若林くん。


このかっこよさをどうすればいいんだ!?

と叫びたくなるレベルのかっこよさ!
もう惚れ直すわよ! もう好きにして! ってひれ伏したくなる。


多分、これで二度と観ることはないと思われるアニメ「キャプテン翼」(1983)。
(販売されたビデオやDVDは買ってない)
記憶が確かなうちに、雑感まじえてザッと内容を振り返っていきたいとは思っています。

それにしてもOVAで販売された「ジュニアユース編」の全13話は、放映されないんですね~。 もったいないなあ。
本来なら20話以上で仕上げて欲しかったのですけど、当時はOVAが軌道に乗るか乗らないかの時期で、予算の関係や制約がいろいろかかったみたいで、内容も端折られたりしてもったいなかったけれど、観たかったなあ。


そんなこんなで、本日からやっと「キャプテン翼J」を観始めました。
今のところ声優さんたちは、いいんですよね。若林くんの声は「ああ、若林くんだ」と素直に受け入れられた。

ただなあ……絵がなあ……キャラクターデザインがなあ……高橋先生の丸みを帯びた絵の良さをまったく削いでしまって……。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初期キャプつば (ヨシヒコ)
2018-06-22 22:24:30
こんばんは!

初期の翼は原作のイラストに忠実な仕上がりだと感じています。回によっては絵の感じがちょっと違うというのもありましたが・・・。

当時の声優さんのキャスティングは個人的に全てのキャラに合っていると今も思います。

昔ならではの複数の役の声をしているのも今となってはなかなかないのでは?という感じもします。
中学生編では井沢の声の中原茂さん(実は中原さん、スケバン刑事Ⅱの南野陽子版では学生役で出てたはずです)もなにわの中西とか色々やっているし、早苗の声の坂本千夏さんもいろんな脇役の声をしているし、中でも来生哲平の声の伊倉一恵さんは、憧れの藤沢美子の声だったんですよね。

来生の声もかわいい男の声だから、伊倉さんなら納得しちゃいます。
返信する
ヨシヒコさんへ。 (りあん)
2018-06-24 00:22:52
こんばんは。

>初期の翼は原作のイラストに忠実な仕上がりだと感じています。
>回によっては絵の感じがちょっと違うというのもありましたが・・・。

そうですね、作画監督さんによって、違いがありすぎましたね。

>昔ならではの複数の役の声をしているのも今となってはなかなかないのでは?

今のアニメでも、相手チームのメンバーや観客などを担当されている声優さんたちが、いますよね。
試合中でも11人と11人ですから、複数人で対応しないと、本当に大変ですよ。

>実は中原さん、スケバン刑事Ⅱの南野陽子版では学生役で出てたはずです

えー、そうなんですか! 知りませんでした。
南野陽子版は土佐弁を喋ってましたっけ? 

>早苗の声の坂本千夏さんもいろんな脇役の声をしているし

南葛中vs東邦学園の試合前開始前、メンバー紹介の場内アナウンスを、よく覚えています。

>伊倉一恵さんは、憧れの藤沢美子の声だったんですよね。

後に「シティーハンター」の香を担当されましたね。

中学生の男の子と女の子の使い分け、大変でしたでしょうね。
「松山くん」 と呟いた後に、「ボールを奪え」 と叫んでいる来生くん……とか、あったかも? 切り替えが大変ですよね。
アテレコ現場、敵味方で混乱しつつも、逆に楽しくて面白かったかもしれません。

返信する
Unknown (ヨシヒコ)
2018-06-25 20:32:55
中原さんは、確かメガネをかけて南野陽子の敵役としてどんな回が忘れましたが、出ていたと記憶しています。
そうです、土佐弁の麻宮サキの南野陽子です。
南葛対東邦の決勝で坂本さん、アナウンスしていましたね!動画サイトでも確認できます。

キャプテン翼は1話~最終話近くまでずっとビデオ(VHS)で録画して保存していたのですが、高校は野球留学してしまったので、家を離れてしまい、86年の春からのものは録画をおろか、リアルタイムでも見れていないので、今は時間さえあれば動画サイトで見ている次第です。

でも、やはりふらのの松山と藤沢美子のシーンが何回も見てしまうんですけど(苦笑)。

伊倉さん、シティーハンターの香役で一気にブレークした感じですよね。あの役もハマり役だったと思います。

翼のお母さんが来生のお母さんに見えてしまう今日この頃です(苦笑)。
返信する
ヨシヒコさんへ (りあん)
2018-06-28 00:12:49
続けてこんばんは。

>中原さんは、確かメガネをかけて南野陽子の敵役としてどんな回が忘れましたが、出ていたと記憶しています。

情報ありがとうございます。
昔は役者と声優の二足のわらじを履いていることが多かったですが、最近では声優一本で、というタイプが増えているようですね。

>1話~最終話近くまでずっとビデオ(VHS)で録画して保存していた

わー、すごい! 度重なる引越しで、処分したのが悔やまれます。
どうせやるなら、今までのシリーズをテレビで再放送してほしいものですね。

>松山と藤沢美子のシーンが何回も見てしまうんですけど(苦笑)

アニメのオリジナルで、戦う翼くんと松山くんの姿を見て、早苗ちゃんと美子ちゃんが声を揃えて 「あなたが 好き」 と言う場面が、私は好きでした。

>翼のお母さんが来生のお母さんに見えてしまう今日この頃です(苦笑)

それは髪型のせいですね。
それでなくても来生くん、女の子みたいに、まつげがビシバシ描かれていますしねえ。

なのに不思議なことに、岬くんには描かれてないんですよ……。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。