あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

レッドカード 岬太郎くん&「VS嵐」の岬太郎くん

2016-02-25 23:31:00 | ごった煮状態(カテゴリ分類に困るもの)

久しぶりに キャプテン翼 つくろうドリームチーム  Yahoo! モバゲー のネタを。

何だかんだとゲームは続けていて、いつの間にか選手カードは上限の600人になり、予期せぬガチャなどで選手カードを得ると、どの選手を犠牲(?)にするか悩ましいところです。
(迷うことなく犠牲になるのは無名に近い選手と、フランスのGKアモロくんです)

現在一番強い私のチームは、ご覧のとおりなのですが


何があったのか、岬くんにレッドカードが出されてしまいまして、しばし茫然。

最もレッドカードに縁遠い選手じゃないのか、岬くんはー!?

ゲームとはいえ、ビックリじゃ。

この岬くんのカードは「オフェンス型(攻撃型)」の選手なので、そのせいでレッドカード出されやすいのかな……? と思った次第。
しかしキャラクターにない要素まで加わるのは、少々納得がいかぬ。

レギュラーで使っている岬くんは、これで3人目。
今まで使用した岬太郎くんカードの遍歴、私のためにここに残しておきます。


最初に獲得した岬くんが、これ。「ROAD TO 2002」のシルバー+で、そこそこ強かったのと、可愛がってせっせと強化したため、わずか3か月も経たぬうちにMAX状態になってしまった……。


続いて使用した岬くんが、これ。「ワールドユース編」のゴールド+で、これもなかなか強かった。
この絵は、芝崎先生に騙されたと知った岬くんが怒りのあまり、椅子を蹴って蛍光灯を割ったときですね。

それはともかく、一番強いチームなのに翼くんが不在なのは、私のガチャでの翼くんの引きが弱くて!! ドリームレベルの翼くんが出ても、中学生の翼くんだったり……。いやまあ、その当時の翼くんは、中学生離れしてるけどさ! チームのバランスが取れないのよー。
これでは黄金コンビも組めないやんか。


ところで、本日放映された「VS嵐」をご覧になった方、いらっしゃいます?
母と妹が好きで観てて、私は興味がなくて晩ごはんを食べながらの流し聞きだったのですが。
宝塚OGチームとの対戦で、そのメンバーの1人・大和悠河さん(愛称:タニさん)の発言に、悶えたのは私だけではありますまい。

「最初に考えていた名前は、「キャプテン翼」の好きなキャラ、<ミサキ>を入れたかった」

ですってよ!

ところがそうは問屋が卸さなくて、

「同期で5人くらい<ミサキ>の名前を考えてて、ジャンケンで負けた」

タニさん! タニさん!! タニさーん!!! ジャンケン負けてよかったよ……(←こらこら)

タカラジェンヌの時のタニさんを初めて観た時に、「あー、このひと、絶対トップになるわ」と思いました。その数年後、本当にトップになられたので嬉しかったなあ♪
だからこそ、このエピソードは純粋に嬉しいですわ♪ 岬くんについて、あれこれお喋りしたい~!

この話の時に放映された「キャプテン翼」の場面が、多分これだと思うんだけど……違ったかな? ちら見だったので、確信持てない。



もしも間違ってましたら、正しいものを教えてください。お願いします。




3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャプテン翼Ⅱスーパーストライカー (スギウラ)
2016-11-26 19:00:05
私は最近はゲームはやってませんが、昔はテクモのシリーズにはまってました。Ⅰで無印の最終回まででしたので、Ⅱからはオリジナルストーリーだったのですが、このストーリーがなかなか秀逸!特にⅡは岬ファンにとっては大納得。原作では高校時代の3年間、日向にやられっぱなしだった岬でしたが、このゲームでは新田が加入した2年時に南葛が勝利して、両雄の対戦成績は1勝1敗!との実況が入った後、3年生の南葛対東邦の試合が始まり、岬率いる南葛高校を操作して日向の東邦学園を倒すことができるんです!岬ファンにとっては何とも言えない爽快感が味わえます。
返信する
ポケモンSMでアルゼンチンチーム製作中。 (ハーフライフ)
2016-11-28 09:06:49
WY編以降原作アンチが増えてしまった原因のひとつに、Ⅱの完成度が高過ぎたというのがありますね。
ただ、これも次作以降は迷走状態が続いている(若林がPA外から7点取られる等)ので、ゲーム版知らないから話題に置いていかれるとか、そういう心配はしなくていいと思います。
個人的に石崎、ボッシ、マーガスが必殺シュートを会得&ドイツが再度ラスボス化するⅢは好きですが。

自分の評価だとWY編のアジア予選までは原作、本選以降はゲーム版推しです。
ニコニコ動画にアップされている、サンターナ(&日向)視点でワールドユースを戦う改造版も面白いです。
返信する
テクモシリーズについて (スギウラ)
2016-11-28 14:49:54
Ⅱは傑作でしたがシナリオがとても長かったですね。エンディングの片桐さんの「やっと終わりましたね」の台詞に激しく感情移入。もちろん2周目やりましたが(笑)。Ⅲからの石崎とミハエルのライバル関係は面白かった。ミハエルのキャラはとても良かったですね。私はⅣも好きでした。シナリオが四分岐するのでこれもとても長かったですが。(でもミルチビッチのナナハンタックルの元ネタわかる人、どれくらいいるだろうか・・・)音楽や、止め絵から動画に変わった引き換えに超劣化した挿入画像等、難点も多かったですが、若林が強くなりましたし(ファンベルグから一度だけパンチングが通じずPA外からゴールされましたが)、自分自身も参加できるし、ゲームシステムも進化して完成の域に達してましたからね。悪名高い浮き球バグのせいで、GKの「とびだす」コマンドが全く使い物にならず「みがまえる」一択でしたけど(笑)。Vになってから基本システムが変わったのに馴染めず、序盤で早々に心折れ、私にとってもうこのシリーズは終わりだなと思っていたら、本当にVで終了となってしまいました。もう復刻はされないんでしょうねえ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。