あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第119話 運命のタイム・アップ

2014-09-11 23:20:41 | アニメ「キャプテン翼」(1983) 雑感
いきなりすっ飛ばしてどうよ? と思いますが。

「Gyao!」のサイトでアニメ「キャプテン翼」(1983)が期間限定で無料で視聴できますが、本日からは「南葛中vs東邦学園」の(延長戦でない方の)最大のクライマックス&名場面てんこ盛りの運命のタイム・アップ の回が更新されました!

待ってたの、待ってたのよ~! ずーっと首を長くして待ってたのー!
ここは翼ファンもそうでない方も、小次郎ファンもそうでない方も、健ちゃんファンもそうでない方も、決して見逃してはならない回、観ないと損する回でしょう。

日付変わった時点でとりあえず早送りして、翼がドライブシュート→小次郎がタイガーショットで打ち返す→それを翼が打ち返した後の(←前置き長い)

胸でボールを受け止めた健ちゃんが東邦ゴールへ一直線! → その勢いを止めようと小次郎が健ちゃんに飛びついて止める! → ゴールラインスレスレで阻止! → 小次郎、健ちゃんを見つめる → 茫然としていた健ちゃんが小次郎に顔を向ける → 小次郎、微笑む

……だけは観ました。

またこの絵コンテが素晴らしい! これ以外にないんじゃないか、と絶賛するしかない。
だって小次郎と健ちゃんが見つめあう場面なんて、マンガにはないんです! アニメだけの捏造なんです!(←捏造言うな)
上記の太字部分が、マンガではたったの7~8ページだけ。ゴールラインで阻止したところまでは一緒。

小次郎と健ちゃんが見つめあう場面を、よくぞアニメで盛り込んでくれましたよ……!!

と絶賛したくなるよね!
17日の放映終了まで1日1回は観ることは確約します、私。

そしてスクリーンショットしまくりやりまくり。 ほとんどの場面がかっこいいんだもん!
翼、小次郎、健ちゃんはもちろん、南葛では井沢くん、東邦では反町くん、合間に不意をついて出てくる(?)松山くん&三杉くんのスクショを保存保存保存!
この回だけでどれだけのメガバイト費やすのか……。

惜しむらくは、ビデオやHDD、DVDやブルーレイのように、コマ送りが出来ないのが難点。 ちょうどいいところで一時停止って、なかなか難しくて出来ないのよ~。

最初のアニメの無料放送も、9月中に終了してしまいますね。 若林くんと岬くんの総集編&名場面も楽しみです♪

この後は「キャプテン翼J」(1994)と「キャプテン翼」(2001)が控えていますが、本放送は完璧に観てないのですよね。
「J」のアニメオリジナル設定と展開の速さに、 「これは私の「キャプテン翼」と違うわ……」 と途中で視聴をやめました。 そして2001は丸っきり観てません。

今なら少しは大人になったので、冷静に観ることが出来るかも……そう出来ればいいな、うん。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。