あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

オリジナル部分にツッコめ! その4

2014-10-25 01:21:07 | アニメ「キャプテン翼J」(1994) 雑感
今回はテーマを決めてお届けしましょう。

テーマ 「ビンタ」

……といえば、最も有名な場面の一つはこれですね。

  

見上さん、若林くんへの愛のビンタ。
これはマンガそのままだったので、何も言うことはございません。
かわいいよ、若林くん♪


そしてもう一つ有名な場面は三杉くんの……ええ? 相手が違う!?




フィールドの貴公子・三杉淳、レッドカード、即刻退場!

……にならないのが不思議なくらいだ。
だって試合中なんだもの! しかも

君のサッカーは こんなものだったのか!

いや、それは若林くんの台詞ですから! 奪わないで、三杉くん!

マンガでは三杉くんが、翼に余計なことを言った弥生ちゃんをひっぱたくのに、アニメでは翼が代わりにひっぱたかれて。 気の毒な翼。

この「南葛SCvs武蔵FC」については、他にも文句つけたいところがたくさんあるので、また後日に。


そして何故かこの人も犠牲者に。



よけいなマネをするな!

と小次郎さんにビンタされるタケちゃん。決勝戦のハーフタイムに入ったところですが、こんな場面はマンガにございません。言葉だけでタケちゃんに凄んでいます。


何を考えてんだ、アニメスタッフさんたち……。
これでいいのか? いや、よくない! 分かりやすいかもしれないが、叩けばいいってもんじゃないってば!

それにしてもどの場面も、ドンピシャのタイミングで停止ボタンを押すのに苦労しました……何回、場合によっては十数回、一時停止を繰り返したことか……。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツッコまずにはいられない (piyo)
2014-10-25 14:53:54
GyaO!で毎日Jを視聴している私としては、この「ツッコめ!」シリーズの更新をとても楽しみにしています♪

武蔵戦の展開にはビックリでしたね。

三杉くんは、「その圧倒的な強さに翼が戦意を喪失するほど」の絶対的な存在だったはずなのに、Jでは、「命がけで戦おうとする三杉に翼が動揺して戦えなくなる」という・・・

これでは三杉くんのスゴさが全く伝わらず、「翼」という作品における彼の位置づけを台無しにしてしまった感じですごく残念。ただの「心臓弱くて可哀想な人」になってしまった。

源三が翼に喝を入れるのも・・・どうして変えてしまったんでしょう?あのシーンは、源三の男気あふれる名シーンだったのに・・・。原作で1ページまるまる使った

「こたえろ!翼!!」

めちゃめちゃ良かったのに・・・・。

日向さんがタケシに手を上げるってのもナシです。彼は自分と同等か強い相手(上級生とか源三とか)に殴りかかることはあっても、立場の弱いものに手を上げることは絶対しないはず・・・しかも今回は自己中な理由で。日向さんが器のちっさい人に見える・・・。うーん。

とか言いながら、最近、Jの「血管切れそうな日向さん」も愛おしく思えるようになってきました・・・。タケシ殴ったあとで、自分の顔を殴って口角から血がタラ~とたれてる・・・

TV見ながら
「えっ!バカなの!?」
と思わず口にしてしまうほどイタイ場面でしたが、そんな日向さんも好きです。
返信する
ありがとうございます♪ (りあん)
2014-10-25 21:18:45
piyoさん、こんばんは。 

楽しみにしていただいてるとのこと、嬉しいお言葉ありがとうございます。
終了日ギリギリに観ているので、それが大変なんです。

>武蔵戦の展開にはビックリ

よくもまあ、あそこまで「改悪」を……。
でもpiyoさんが詳しくコメントされているので、私、なーんにも述べられなくなりますやん……困ったな。

記事作成で内容重複する可能性大がですけど、よろしいですか?
私も若林くんの扱いのひどさには呆れましたからね~。


>「こたえろ!翼!!」

私もここが大好き! 


>日向さんがタケシに手を上げる

小次郎さんが殴るのは、若林くんだけにして欲しいですね。
「ジュニアユース編」のハンブルグ戦の試合終了直後の乱闘シーンは結構好きです。
どちらも 「本当はこいつをブン殴りたくてしょうがないんだ!」 と思っていたと信じたい。

返信する
も、もちろんです! (piyo)
2014-10-25 21:43:35
> でもpiyoさんが詳しくコメントされているので、私、なーんにも述べられなくなりますやん……困ったな。

す、すみません!
りあんさんが武蔵戦の考察予告されてたのに、フライングでコメントしちゃいました(TT) 

> 記事作成で内容重複する可能性大がですけど、よろしいですか?

もちろんでーす!無印ファンは、みな同じように思ったはずですもの!
返信する
こちらこそすみませーん (りあん)
2014-10-26 17:12:06
piyoさん、こんにちは。

私がのんびりしているせいもあるので、気が逸るのも分かります。 待ちきれないですよね。 すみません。

私も身体と時間が足りないくらいで、ホントどうしようかと、悩ましいところです。

今視聴中の「キャプテン翼J 第30話 傷だらけのイレブン」も……あまりにひどすぎて、もう……。
「この人がこんな発言したらアカンやろー!」 と何度もツッコんでしまいます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。