日日是好日

「アナザー・カントリー」について、実に主観的に書き散らしてます。
たまに身辺の雑記も。

ある一節

2013-09-08 21:43:13 | ほんをよんであふれたもの
世間で、人間は十で禽獣、二十で発狂、三十で失敗、四十で山師、五十で罪人といっている。


茶の本

****

頭を、がん、と殴られたような気がしたものです。

私が知っているのは、四十にして惑わず……ってやつですから。


子の曰く、
吾れ十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず


えらい違いだ。

なぜ本を読むのですか?という問いは、
いつの世にもあります。
どうしても答えなきゃいけない時は、
こう言うしかないな。
「『おとな』が教えてくれないことが、
そこにはたくさん書かれているからだよ」
と。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の秋♪ (まゆ)
2013-09-11 16:28:05
スポーツの秋、食欲の秋ともいいますね~(^^)。私はこの二つが秋のメインで、体動かす→お腹減る→ご飯がおいしい→結果、肥える秋となります(--;)。 最近読んだ本に書いてあったんですが、『本を読む者は読まない者の数倍の人生を生きている。迷う人を照らす灯台となれる』・・という一文がありまして。・・・希望さんの本を読む理由と近い?ですかね・・(汗) なるほど。。数倍の人生!何かお得感を感じました(笑)。普段ほとんど本なんて読んでないので、灯台はムリなのでミニライトぐらいを目標に今年は読書の秋を意識してみようかと思っております。。(自信ナシです・・)
返信する
スポーツの秋してきました (希望)
2013-09-11 21:23:04
トレーニングジムで、自転車コキコキ漕いできました。
いくら漕いでも痩せないのは、動く以上に食べているからでしょうねえ。
数倍の人生……どうでしょうか。
タケルもマーグも本なんか読んだことがあったのかな。
マーグは特に、読書なんかしていたら、ぱーぷーじゃないのがばれちゃうから、
読みたくても読めなかったでしょうね。
鳥を追って走る以外にはスポーツにも無縁のご様子。
まっ、食事シーンが一度もないんだから、太る道理はないか(笑)
返信する

コメントを投稿