日日是好日

「アナザー・カントリー」について、実に主観的に書き散らしてます。
たまに身辺の雑記も。

バンパネラの生活費?

2019-07-21 20:03:03 | ほんをよんであふれたもの
「ポーの一族」を読んだ人なら、一度は疑問に思っただろう。
彼らはどこから生活費を得ていたのかと。
決まって「上等な」と形容される衣服、交通費、日本人が羨ましくなるような広々とした住まい。
血を目当てに襲った人々から、金品をかすめ取った描写はない。

「リデル・森の中」にいたっては、リデルは七歳まで人の姿さえ見たことがなかった。
エドガーとアランは、最低限、リデルの食糧だけは手に入れる必要があったはず。
リデルが寝ている間にこっそりと、街まで仕入れに行ったのだろうか?

しつこいようだが、代金はどうしたのだろう。
作品を隅から隅まで読んでも、天から降ってきていたとしか思いようがない。
「グレンスミスの日記」のユーリエじゃないが、実に羨ましい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿