舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

鍋焼きラーメン🍜

2023年01月08日 | グルメ
1月8日
今日は、ジイジイさまは地域のとんどさんでした。
バアバアは、弟くんの空手の初稽古に。
パパは地域の消防団の出初め式。
お姉ちゃんは塾へ。
ママは、お姉ちゃんの送迎と、
それぞれに多忙でした。

今夜は、鍋焼きラーメンです。

年末のお買い物の時に見つけました。

何度か、高知県へのお出かけのときに、耳にしたことがあり、一度行ってみたいと思ってました。「須崎の橋本食堂」

鍋焼きラーメンとは…
高知県の西側にあたる須崎市というところで発案されご当地ラーメンとして名物になりました。
鶏ガラベースの醤油味、細めの黄色い麺、たまご、鶏肉、ネギ、竹輪がトッピングされます。とても熱いラーメンですが、地元の方のリピート率が高く「クセになる」と評判のラーメンです。
と、パッケージに書いてました。

さっそく、一人用の土鍋を準備

鶏肉の代わりにチャーシュー、竹輪の代わりにゴボウ天
細切りネギをたっぷり
生たまごを割って

お待たせしました、出来上がり。

お熱いので、お気をつけてお召し上がり下さいね、ジイジイさま。

どんぶりではなく、土鍋なので、冷めにくく、熱々です。

リピートありです。



次回、高知に行ったおりには、是非「橋本食堂」で、いただきたいですね。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物で二条城へ | トップ | ただいま…、三泊四日の淡路島。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-01-08 21:37:22
ほう。
知らなかったなあ。
が、
くちこは、ウルトラ猫舌。
小分け茶碗必須かも?
冬は、暖まりますね。
返信する
麺が煮込みラーメンのよう? (sugichan_goo)
2023-01-10 00:39:29
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

普通に鍋焼きうどんと交互に、鍋焼きラーメンを受験勉強の時から作ってましたよ。高知の名物にあるんですね? 高知へ行けばラーメンよりも、美味しいものに目が向きますけどね。麺が煮込みラーメンのようにシッカリしているんでしょうか? 高知の穴のデカイ竹輪に、キュウリを丸ごと突っ込むのは面喰いましたけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (raraotome)
2023-01-10 20:34:53
くちこさまへ
鍋焼きラーメン、熱々です。
そうですね、取り分け茶碗が要りそうですね。
お出汁、細麺、気に入りました。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-01-10 20:41:27
炎くりさまへ
高知と言えば、藁焼き鰹のたたきですね。
前回、足摺ホテルお隣の方が、須崎に鍋焼きラーメンを食べに行ってきますと、おっしゃってたのを、思い出しました。
島崎和歌子さん(高知出身)が、テレビで紹介されてました。
細麺は、別湯でして、最後に土鍋に入れます。
麺が伸びることなく、熱々で美味しいでした。
返信する
Unknown (Moca)
2023-01-11 09:52:35
20年以上前だったでしょうか・・・
高知のひろめ市場で初めて口にして感動したのを覚えています
煮込むのに麺にコシがあって スープはあっさりで美味しいですよね

淡路のいいスポット UPを楽しみにしています
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-12 06:09:11
MOCAさまへ
鍋焼きラーメン、ご存じでしたか。麺に腰もあり、熱々、驚きです。
今夜から、ボチボチとUPしたいと思います。宜しく。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事