舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

サツマイモあんぱん。

2022年10月26日 | ホームベーカリー
10月26日
朝晩、冷えますね。
そろそろ暖房が要りますね。
何もかも値上げ…この冬は、電気代、ガス代、ガソリン代…が上がるようです。

頂き物のサツマイモ、今度は、あんパンを焼いてみました。


茶巾絞りにせずに、丸めて、パン生地に包みました。


二次発酵が終わり、押し潰して、平らに。

ハサミで切り目を入れて、真ん中に黒ゴマ
180度で15分

焼けました。小豆餡ほど甘くなく、優しい素朴な甘さのあんパンです。

サツマイモ、色々と重宝してます。
my畑にも、5本だけ植えてます。今週末にでも、芋掘りしましょう🎵😍🎵

お隣さんからの✨🎁✨

深紅の薔薇

我が家の軒下の鉢植え

ひょろひょろと伸びてます。
蕾が膨らんでます。
薔薇って、年に何度も楽しめるんですね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつまいも (よう)
2022-10-26 19:05:03
茶巾絞り 美味しそうだったけど あんぱんもまた 美味しそう!
形もいいですね。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-10-27 23:07:49
ようさまへ
頂き物のサツマイモ、色に加工しています。
自画自賛ですが、孫たち、お友達にも、好評です。
これからは、ストーブの上で焼き芋🍠です。
返信する

コメントを投稿