舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

田植えの準備、代掻き‼️

2021年06月03日 | 農業
6月3日
今年もやって来ました。
田植えのシーズン。

我が地域は、水はパイプラインから、自由に入れることが出来、田植えの日程もバラバラです。

だけど、我が家は、自家製の苗でなく(JA)で購入なので、毎年6月1週目の週末と決めているそうです。(ジイジイ様が)

昨日から、代掻きを始めました。

田んぼに水を入れ、

トラックターで、丁寧にならします❔


こんな田んぼが4枚。


もうすでに、田植えが終わった田んぼ

自家製の苗を作られてる田んぼ


苗を運こび終わり、今日辺り、田植えをされるような田んぼ


既に、田植えが終わり、余った苗は、畦道に捨てられてます。
もったいない‼️

明日は雨のようですが、
週末は、雨も上がり、田植え日和になりそうです。

田んぼにお弁当を届ける途中

栗の花らしいです。栗の花ってこれなんですね。
ようさんのところでもUPされてました。

今シーズンは、ゴーヤ作る予定はなく植えてません。
ところが……

昨年、植えていたところから、ヒョッコリと芽が出てきました。
収穫遅れで、真っ赤に熟した種が落ちて、ひとり生えですね。
たくましい‼️大事に過保護に育てます(笑)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余った苗 (よう)
2021-06-03 18:36:59
勿体ないですよね。
家で籾蒔きするとわかるんですけど 土だったけっこうな値段だし。。。
でも どうしても少しゆとりを持って作り(注文)ますから あまりますね。
畦に捨てては 草刈りの邪魔になるから いずれ どこかへもっていかれるのでしょう?
うちでは畑に持ち帰って 適当な大きさにちぎって 茄子などの野菜の根元に
うつ伏せでおきます。
夏の間の乾燥防止や草抑えになるし 土の肥料も役立つと思います。
田植が 順調にできているようで ほっとしますね。
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-06-04 11:14:54
自家製の苗を作られてるところは、つい多めのようですね。余るともったいなのですが。
我が家は、いつもギリギリしか買ってないようで、最後になってくるとヒヤヒヤらしいです。
近くの田んぼの方から、余った苗を頂いたりです。
今日の午後、JAに引き取りに行きます。
返信する

コメントを投稿