舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

渋皮煮…2019

2019年09月30日 | プレゼント 頂き物
9月30日
九月も今日で終わりです。
明日からは、十月…消費税10パーセント👀‼️

10パーセントは、1割…計算はしやすいけどね。

特別に、何も買い物をしなかった。

昨夜、中国語教室のNさんが、栗を届けて下さいました。今年も立派な栗です。

栗と言えば、渋皮煮ですよね。

一粒の栗も無駄にしないようにしなくっちや。



一粒づつ包丁🔪で、丁寧に鬼皮を剥きます。

集中しないと、つい渋皮に傷がついてしまいます。
丁寧に丁寧に🔪


今年は上出来👏
失敗は、二個だけ


重曹をいれて、茹でます。
失敗の二個は、崩れないように、パックに入れて、一緒に茹でてます。
アクを取りながら。




何回も繰り返し、茹でます

今夜はここまで。続きは、明日にしましょ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小6、最後の運動会❗️ | トップ | キャッシュレス❗️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プレゼント 頂き物」カテゴリの最新記事