舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

薔薇、入門。

2022年05月07日 | 植物
5月7日
今日も予定がぎっしり。
なのに、パンを焼きたくなりました。

一次発酵までは、ホームベーカリー

その間に、朝イチウォーキング

ただいま、

一次発酵が終わり、ベンチタイム


成形して、二次発酵
40度で1時間

その間に、イチゴの収穫

第一段は、鳥に遣られたけど、
もう大丈夫、盗れるものなら盗ってみなさい。


二次発酵が終わり、切り目を入れて、粉でお化粧して、
180度で15分

しっかりと膨らんでます。
今回は、抹茶とチョコチップ

美容院にカラー(白髪染め)へ
ついでに、焼き立てパンは、実家にデリバリー

白髪も綺麗に染まりました。
染めたすぐから、1ヶ月後が待ち遠しいです。

午後から、夏野菜の足りない苗を買いに行き、植える場所の準備です。

植えつけは、明日の朝、すずしいうちに。

今までは、お花とは無縁のバアバアでしたが、昨年、お友達から、
プリンセスシャルレーヌドゥモナコと言う、素敵なネーミングの薔薇を✨🎁✨頂いて、



今年、クレアオースチンと言う
白い可愛いお花のツルバラを✨🎁✨頂きました。




別のお友達から
クイーンエリザベス…またまた素敵な高貴なネーミングの薔薇を✨🎁✨頂きました。




田舎の古家が一気にお洒落になりました。



大事に過保護に育てます(笑)









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日🎏 | トップ | 薔薇が咲いた🎵薔薇が咲いた🎵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家には・・・ (くちかずこ)
2022-05-08 20:53:38
放置プレイの薔薇が二種類かな?
一つは、マザーズデイと言う、母の日も頃に咲く薔薇です。
薄いピンクの小さな薔薇ですよ。
律儀に忘れずに咲いてくれています。
我が家は、今朝が苺、初収穫でした。
とても、苺な味で、濃厚かな?と。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-05-09 14:27:39
くちこさまへ
薔薇初心者です。つい過保護になります。
全くの田舎の古家の玄関先が、華やかになりました。

イチゴは、鳥に遣られてから、厳重にネットをかけてます。

朝イチの仕事は、イチゴを収穫。
それから、鉢植えの薔薇の点検です。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事