舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

初栗と初二十世紀❗

2022年09月03日 | プレゼント 頂き物
9月3日
晴れたかと思うと、遠くて雷さんがゴロゴロ、暫くすると大粒の雨、またカンカン照りのお日さま。

今朝は、降ってなかったので、my畑へ

相変わらず豊作のゴーヤです。
まだこの倍採れました。

ジイジイさまのいとこの処へ、カボチャの持参金付きで、嫁いで行きました。

中国語の仲間のNさんから、
初物を頂きました。

早生栗だそうです。
さっそく剥いて、栗ご飯ですね。


初栗ご飯、ほくほくとして美味しいです。
秋の味覚、第一号です。

ゴーヤは、あちこちに押し付け✨🎁✨してますが、我が家の大量消費の一番は、やっぱり佃煮ですね。

チャンプルーにも、チップスにもしますが、佃煮が一番消費出来ます。

ホームベーカリーの調子が悪く、食パンが上手く焼けません。
生地は問題なく作れるので、一次発酵まで。続きは、オーブンで。

明日の朝食用に焼き上がりました。

先ほどから、⚡雷鳴が近づいてきて、大降りの雨。
あっ、大雨特別警報が発令されました。

畑に雨は嬉しいけど、ほどほどでお願いします。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2022-09-03 21:28:53
コンドミニアムホテル、城崎だったのですね。
くちこも、今日、12日からの旅行を急に決めました。
なんか、行きたくてね。
二泊三日で福岡に。
夏野菜、こちらは、もう終わりです。
梨を食べ、
栗を食べ、
秋ですね。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-09-07 08:54:27
不安定なお天気が続いてますが、朝夕は、ちょっとだけ秋らしくなってきました。
二十世紀、栗…秋ですね。
返信する
佃煮作りました (Moca)
2022-09-07 17:16:48
raraotomeさんのブログを参考に
我が家も佃煮とチップスをさっそく作ってみました
いつもチャンプルーでしたので ほんと助かりました
ありがとうございます
返信する
Unknown (raraotome)
2022-09-07 21:30:45
mocaさまへ
今年は、ゴーヤが大豊作です。
自家消費だけでは追い付かなくて、ばらまきしてます。
佃煮もチップスも、合うでしょう、ついもう1缶です。
返信する

コメントを投稿