舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

収穫を一日休むと。

2023年07月13日 | 家庭菜園
7月13日
月曜日午後、突然空が暗くなったと思ったとたんに、嵐のような雨風、おまけに雷。

こんな強い風で、畑の野菜たちは、大丈夫かな?支柱が倒れてないかな?
気になりつつ、翌朝(火)は、覗きに行く時間がなくて、
昨日朝イチ、my畑へ

キュウリ、トマト、等など大丈夫…良かった。
あれっ、ズッキーニが二本のうち一本が倒れてる。
倒れないように、支柱で囲ってるけど、沢山生りすぎで、重心が上なので、仕方がないかも。
ひとまず、そっと起こしておいたけど、どうかな?

この時期、一日収穫に行かないと、肥満キュウリ、バットのようなズッキーニ。

帰り道で、ウォーキング中の知り合いの方にお裾分け✨🎁✨

ミョウガも、出てきました。
お店には、いつでも(年中)並んでるけど、my畑は今の時期だけ。
ミョウガを食べると、物忘れをするなんて言うけど(笑)大好きです。

古家の我が家、キッチンだけがエアコン付いてませんでした。
今年の夏も猛暑予報。
思いきって(清水の舞台から飛び降りました、怪我しないといいんだけど(笑))、付けてもらいました。


古家をリフォームで、16畳、おまけに天井が低い。何とかギリギリで取り付け出来ました。

涼しく、快適、快適。

ついでに、座敷(弟くんのプレイルーム)のエアコンの効きが悪いので、見てもらったら、直りました。(ガスの補充で)

これで、この夏は快適に過ごせます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿四耐レース(600㏄バイク) | トップ | 熱中症対策三兄弟❗ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atcchin)
2023-07-13 07:36:49
ミョウガも菜園で・・
ツートンのズッキーニ、初めて見ました。
豊作ですね。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-07-14 14:26:23
atcchinさまへ
ミョウガは、一度植えたら、毎年出てくるようです。
薬味にぴったり、皆さん、お待ちかねです。
ツートンカラーのズッキーニは「グリーンパンツ」です。
可愛いでしょう。

夫は、毎日、田んぼの見回りをして、せっせとジャンボ退治しています。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-07-14 15:48:56
我が家は、トマトに襲われ中。
多分、そのうち茗荷もかな?
まあ、お裾分けになると思います、こちらも。
エアコン、良かったですね。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-07-14 16:20:22
くちこさまへ
毎日、テニススクールのコーチや皆さんにお裾分けです。
(押し付けかもです)


問題は、クルーズ中のmy畑です。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事