SENgoKU anD VISIon -乱世を追う-

24GW 北海道行① 五稜郭


北海道は函館

五稜郭
新政府軍と旧幕府軍との戦いである箱館戦争の舞台となった、幕末に造られた星形の西洋式城郭。


両岸に桜が見えます。またこの堀には貸しボートもあり、余り他のお城では見られない風景です。

刎ね出し(武者返し)
石垣を乗り越え難くする構造となっている。

クルップ砲
新政府軍の軍艦「朝陽」の艦載砲と思われるドイツ製の大砲。

箱館奉行所
蝦夷地を統治の中心部であったが、旧幕府軍に占領されその拠点となった。
現在の建物は平成22年の復元。

側面から見るとかなりの奥行きがありますが、これでも復元したのは本来の1/3程度だそうです。
それでは中へ

大広間 一之間

表座敷

表に出てきました。五稜郭もこれで終了と思ったのですが、ひとつ確認したいことが
「五稜郭は本当に星形なの?」
地上からでは分かりません。ってことで桜の向こうに見える五稜郭タワーから見てみる事にします。

最初はアトリウム

土方歳三像と土方歳三 手植えの矢竹
土方歳三の生家「土方歳三資料館」から株分けし寄贈されたもの。

次は1階

榎本武揚像
「オランダ留学を経て幕府の海軍副総裁になる。幕府崩壊後、新政府への軍艦引き渡しを拒否して脱走。箱館に旧幕臣による仮政権を築くが箱館戦争で敗れて降伏。後に明治政府の要職に就く。」

展望2階へ

ブロンズ座像「土方歳三之像」
新選組副長。箱館戦争にて戦死した。

そして最後は

五稜郭
綺麗な星形でした。

次回も函館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事