楽農倶楽部(別館)

楽農倶楽部の別館です。
ブログ漫才の相方は、あなた (´∀`)9 です!

経済オタクの姿は餓鬼草紙の餓鬼の姿。(-∧-)合掌・・・

2006年01月02日 17時07分40秒 | 環境・農林水産業
ブログをチェックしていたら面白いのがあった:

Letter from Yochomachi
余丁町散人の隠居小屋 - Blog
君はキロ500円のビンチョウマグロとキロ4万円の天然本マグロの味を区別できるか?
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C873682283/E20060102141958/index.html

 新春早々とばしてくれますなぁ。(^^ゞ

テレビを見ていたら面白いのがあった:
Yahoo!テレビ - 芸能人格付けチェックこれぞ真の一流品SP[再]: "浜田&伊東四朗仰天和田アキ子が幻の絶品大トロで大失態&激怒"
5人が目隠しして試食したが、4人が不正解だった。

 d(・・。) 相変わらず無意味なリンクを記事に貼っていらしゃいます。
 放映時間が過ぎて、すでに観られなくなった番組の番組案内の表を貼り付けて何の意味があるのでしょう?
 まぁ、今回は番組案内の捏造はされていないようですな。(^_^;)
 その番組は観てはおりませんが、たぶんそのような感じのものであったでしょう。

ちなみに天然本マグロとは青森県大間産の本マグロ。キロ4万円の大トロを早稲田の超高給鮨屋の店主自ら炙り焼きにした「絶品」のはず。一方、対するビンチョウマグロはツナ缶用に使うキロ500円の冷凍物。外した4人は結構有名な芸能人で、高級鮨屋に出入りしているはずなのに、今度から鮨屋の店主に顔向けできないと大落胆。


 「炙り焼き」の意味がわかりかねます。「照焼き」かな?
 この辺はその番組を見ていないからわかりかねますが、いずれにしてもキロ4万円の大トロを超高級鮨屋の料理人に焼物にさせるとは...。( ̄へ ̄|||) ウーム
 さぞかし、料理人も勿体無いことをさせるなぁと苦笑いしたことでしょう。
 生でもとろりと脂が溶けるのがトロの美味さ。その美味さを潰してしまうようなことをさせるわけですからね。
 でも、冷凍物のマグロでもそれなりの味に仕立て上げる腕のよさを見せる機会でもあったわけですから、それなりに料理人にもメリットのある番組でもあったと言えます。
 テレビ局のほうでも、ゲストのほうにそう簡単に当ててもらっても困るわけで、素材の良さをわかりにくくするために、焼物にしたのでしょうね。(^_^;)
 イヤミではありますが、面白い企画を考えたものです。

 でも、考えの浅い方がその番組を観ると、次のような感想になるようでございます。(-_-;)

要するに、外した芸能人がアホだとか言うのではなく、ビンチョウマグロも本マグロも同じようにおいしいということを言いたい。食べ物に優劣はないのである。

 一言申しましょう。

βακα..._〆(゜▽゜*)


 「ビンチョウマグロも本マグロも同じようにおいしい」のであれば、今回のような企画が成り立つはずがありません。
 「芸能人格付けチェック」は基本的に有名芸能人をこき下ろすための番組です。その番組の性格も把握していないから、デンパ的な発想になるのですぞ!ご隠居さん。

昨年末に築地でクロマグロは一匹975万円で競り落とされたとのこと。ここ。食いもんにこだわったり見栄をはるのはカッコウが悪いと思う。

 安さにこだわり、味オンチになってしまう姿も無様なものだと思うのですがね?
 まぁ、経済オタクの方々にとっては、味オンチの国民が増えたほうが、外食産業や輸入食材で儲かって有難いのでしょうが、自分の子供がその辺を儲からせるような人間になってしまったとしたらでょうでしょう?
 それもまた、不様な姿だと思いますけどね。

 私は、ビンボーですので本マグロを食べる機会はなかなかありません。
 でもね、安いものでもホンモノを楽しめば、それはそれで結構豊かな食生活なのですよ。
 経済オタクどもの薦める、不味くて不健康でそう安くもない食生活に浸るような貧しい人間にはなりたくないと思います。

 「安物買いの銭失い。」とも申しますが、安かろう悪かろうの商品を押し付けて、客の失った金を掻き集める経済オタクどもの嫌らしい姿は、餓鬼草紙の餓鬼の姿と言えます。

 餓鬼が人に説教をするようじゃ...。(-∧-)合掌・・・

***** この情報に価値を感じたら *****
← Click!してね。


最新の画像もっと見る