楽農倶楽部(別館)

楽農倶楽部の別館です。
ブログ漫才の相方は、あなた (´∀`)9 です!

疲れた...(;´ρ`) グッタリ

2007年11月04日 17時42分35秒 | (・ω・ )モニュ?
 週に1回は更新するように心掛けてはいるのですが、ちと疲れ気味で更新が滞っておりました。(-_-;)

 さすがに写真の現場のケーブルを張った時は身体にこたえました。(-_-;)
 ペルトン水車を利用した発電所と上部の水槽の間に光ケーブルを張る工事でありました。
 今までは上部の水槽の管理情報をメタルケーブル(銅線のケーブル)でやりとりしていたのですが、よく雷が落ちるのでノイズでデータがとんでしまうので、電気を使わない光ケーブルを通信線に使うことになったのですな。
 と言うことで、けっこう高い山に水槽があったわけです。(´;ω;`)ウッ…

 ペルトン水車を使うだけありまして、落差も激しく、急傾斜の巡視路に幾段もの急な階段。重い荷物を背負子に背負って下って作業をしましたら、久しぶりに凄い筋肉痛と疲労感に襲われたのでありました。
 ちなみに、ペルトン水車とは次のような水車です。

ペルトン水車 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E6%B0%B4%E8%BB%8A

 水量は少ないが大きな落差のあるような場所で使われる水車です。
 水槽までは小川のような水路がありました...、落差が激しいわけですわ。(-_-;)

 まぁ、資材運搬も終わりケーブルを張り上げる時には余裕も出てきまして、風景を楽しむ余裕もあったのですな。(^_^;)
 発電所の近くにはヤマメの養殖場もあったし、紅葉もきれいなとこみたいですから、暇ができたら愚妻さんでも連れてドライブにでも来ようかしら。(^_^.)

秘境!平家の湯・やまめ
http://www.heikenoyu.com/

 d(・・。)まだ利用していませんがお勧めかも?


 日曜日はゆっくり休みたかったのですが、地デジ放送が始まったのにどうも受信状態が良くないのでアンテナをいじくることに。
 屋根に昇りまして、アンテナの向きを合わそうとしてみましたら、中継局のある山の(紫尾山)のほうに杉の木が...。アンテナをつけた時はそう高い木では無かったと思うのですが、4年も前のことですから木も成長したのでしょう。
 早々切り倒すってわけにもいかないので、アンテナの場所を移動することにしまして、「軒先アンテナ」と言う小さいアンテナを使い、電波の良い場所を探りながらアンテナを移設。
 しかし、軒先アンテナで映った場所で普通のアンテナではよく映りません。(-_-?)ハテ?
 あちこち移動してみましたが、あるチャンネルがきれいに映るようになると、別のチャンネルが映らなくなる。
 映らなかったチャンネルが映ると、また他のチャンネルが映らなくなるのいたちごっこ...。なんやかんやで3週目の日曜日(本日)に突入した次第です。(-_-;)

 今日も色々と場所を探って試してみたがうまくいきません。
 ふと、アンテナの素子を垂直方向に取り付けるパターンと水平方向に取り付けるパターンがあるのを思い出しました。
 近所のアンテナの取り付け方を見てみますと、ほとんど垂直に取り付けてあります。アッ( *゜д゜)
 ひょっとしてと思い、UHFアンテナ(地デジはUHFです)を垂直に取り付け直したら、「全部キレイに映るよ~(^O^)」と言う愚妻さんの歓喜の声が...。
 確かに木も原因であった(ワンセグが家の中では付属の外部アンテナを使ってもダメ)のですが、まさか、アンテナの取り付け方の問題とは...。(´;ω;`)ウッ…

ご参考:
テレビのアンテナは地域によってエレメントを水平に設置する場合と垂直にする場合... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411078309
Q.テレビのアンテナは地域によってエレメントを水平に設置する場合と垂直にする場合があるみたいですが、水平にしている地域で垂直にすると、テレビの映りってどうなりますか?理由もお願いします。

A.送信、受信とも、「垂直偏波」と「水平偏波」があります。
 送信所が水平で出している場合受信側が垂直にアンテナを立てても、偏波面が違うので、映らないというほどでもないですが、きれいに映りません。
 要は、電波というのは波なわけですが、垂直な波か水平な波かなわけです。90度違う角度で設置すると、せっかく水平方向の波がきているのに垂直で受けようとしてもエレメントが上手に波を受けることができません。
 垂直偏波は入り組んだ山間部などに多いです。


 アンテナぐらい自分で立てようと、図面どおりに組んでみたのですが、図面が水平偏波のものであったのですな...。地元の電気屋さんに頼んでおけばこんな失敗は無かったかも...。
 なんだかなぁ~。(´;ω;`)トホホ

 まぁ、無事にテレビもパソコンのワンセグもキレイに映るようになりました。(^_^.)
 テレビは液晶があまり好きではないので、ブラウン管の安い地デジ対応テレビ(ORION製)を買ったのですが、録画するのに高価なDVDレコーダまで買う気はありませんから、ワンセグで辛抱です。(;^_^A アセアセ・・・
 まぁ、録画してまでみたい番組ってそんなにありませんからね。(^^ゞ
 レンタルしたDVDを観るのが主であれば、安いDVDプレーヤーで充分だし。我が家は当分の間はこれで行こうと思います。

***** この情報に価値を感じたら *****
← Click!してね。

最新の画像もっと見る