楽農倶楽部(別館)

楽農倶楽部の別館です。
ブログ漫才の相方は、あなた (´∀`)9 です!

時速550kmは出なくても良いが、こんなクルマがあっても良いな

2007年12月09日 19時32分06秒 | エネルギー
 時速550kmものスピードは出なくても良いが、こんなクルマがあっても良いと思うのですよね。(^_^.)

livedoor ニュース - 時速550kmでかっ飛ぶ1台3億円のスーパーカー「Acabion GTBO」
http://news.livedoor.com/article/detail/3418332/
ピーター・マスカス博士は、かつてBMWやメルセデス、ポルシェでエンジニアやコンサルタントをしていたことがあり、フェラーリやその他スーパーカー・スポーツカーを運転してきて「スポーツカーは遅くはないけれど、速くもない。二人乗って300ポンド(約136kg)ぐらいなのに、それを運ぶために 3000ポンド(約1.4トン)のものが必要なのか」と思い、効率のいい車を求めてこの「Acabion GTBO」の製作にたどり着いたそうです。

 スポーツカーのエコカーみたいな感じのクルマですな。(^_^.)

車体重量は360kg、エンジンはスズキ・ハヤブサが搭載しているものを改良したターボ付き1400cc、700馬力。

 1400ccのエンジンをどうチューニングすれば700馬力もの出力が出せるのかが不思議ですが、対抗する相手のブガッティ・ヴェイロンのスペックがかすんで見えるのは私だけでしょうか?

1億6,300万円のブガッティ・ヴェイロン。1001馬力&400km/hオーバー! :: CORISM
http://corism.221616.com/articles/0000034036/
エンジン
 W型16気筒4ターボチャージャーで8リッターの排気量により、最高出力736kW(1001ps)/6000rpm、最大トルク1250Nm/2200-5500rpmを発揮する。単に8リッターエンジンというだけで凄い力を発揮するのは容易に想像が付くが、それに4本のエキゾーストマニフォールドごとに1つのターボが付き合計4つも装着しているから、こんなにとてつもない数字が出てくるのだ。


 8000ccで1001馬力でございますか...( ̄~ ̄;) ウーン
 なんか燃費も悪そうでございますなぁ。(-_-;)

ブガッティ・ヴェイロンは時速400kmからトップスピードの時速405kmまで加速するのに25秒かかり、しかもトップスピードではタイヤが30分しかもたないのに対し、Acabion GTBOはヴェイロンと同じ25秒で時速400kmから時速547kmまで加速でき、時速427kmで3時間走っても燃料切れをおこすことはなく、タイヤも数日もつそうです。

 360kgと言う軽い車重に700馬力と言う高出力のエンジンのなせる技なのでしょうが、エンジンの出力コントロールの技術にどのようなものを使っているかを知りたいところですね。

 まぁ、時速550kmなんてスピードを出せるようなところなんか日本じゃ滅多にありませんし、もうちょっとエンジンの出力を抑えて、実用的なエコカー的スポーツカーのバージョンも開発していただきたいところです。(^_^.)
 通勤の足にも便利そうですし、ツーリングに行くのも楽しそうなクルマですしね。

***** この情報に価値を感じたら *****
← Click!してね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Acabion GTBOの写真は... (空楽)
2007-12-09 19:36:15
 Acabion GTBOの写真は、「Acabion」のホームページからダウンロードできます。

Acabion™ Visionary Motion
http://hegeberg.dyndns.org/acabion.com/en/
返信する
Unknown (よこまる)
2007-12-15 09:20:37
翼を付けたら戦闘機・・・て外観ですね.
何せ最高速度なんて,車輪のある乗り物にしては速すぎる気がするし.
そのまま空飛んで行きそう・・・.

価格が安くて,街中でも他の車に身体負けしないなら,
乗ってみたいですねぇ.
空楽さんも奥さん用のセカンドカーで買ってたりして??
返信する
戦闘機と言うよりも... (空楽)
2007-12-16 21:09:33
>翼を付けたら戦闘機・・・て外観ですね.

 戦闘機と言うよりも、F-15,F-14などの機首を引っこ抜いて、車輪を付けたような感じですね。(^_^;)

>何せ最高速度なんて,車輪のある乗り物にしては速すぎる気がするし.
>そのまま空飛んで行きそう・・・.

 550km/hの最高速度なんて、公道を走るには全く意味の無い速度ですからね。(^_^;)
 ちょっとでも跳ねたりしたら、即あの世行きかしら?

>価格が安くて,街中でも他の車に身体負けしないなら,乗ってみたいですねぇ.

 クルマと言うより、全天候型のバイクって感じですから、ぶつかりゃ吹っ飛ぶでしょうねぇ。(;^_^A アセアセ・・・
 でも、バイクみたいにバンクする感覚の乗り物は面白いと思います。

>空楽さんも奥さん用のセカンドカーで買ってたりして??

 愚妻さんはジェットコースターで目をつぶるようなアホですからねぇ。(隣で座っている私のほうが、その様子を見て、ぐったりと...--;)スピードの出る乗り物は無理です。
 でも、ガソリン代が高いこの頃は、やはりエコカーに惹かれますねぇ。(^_^.)

返信する