楽農倶楽部(別館)

楽農倶楽部の別館です。
ブログ漫才の相方は、あなた (´∀`)9 です!

一粒万倍

2006年09月24日 16時56分18秒 | 健康・食生活
 稲穂が垂れる棚田に彼岸花が咲いている風景の写真を貼り付けたつもりなのですが、あまりよく写っていませんかね。(^_^;)
 彼岸花が咲いてしばらくしたら、そろそろ稲の収穫の時季でございますな。

 タイトルの「一粒万倍」ですが、次のような意味でございます。

一粒万倍日 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B2%92%E4%B8%87%E5%80%8D%E6%97%A5
「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。

 実際には一粒が万倍の粒になることはありませんが、千倍ぐらいにはなるようです。
 誇大な表現じゃないかって?隣国の「白髪三千丈」よりはマシだと思ってくださいませ。(^^ゞ

 経済オタク的な浅学な方々の中には、輸入小麦の価格だけを見て、米よりも麦のほうが生産効率が良いように勘違い(?)している者もあるようですが、麦に「一粒万倍」と言う言葉があてはまらないように、米のほうが麦よりもはるかに生産効率が良いのです。

麦(ムギ)を播き食べ暮す
http://www.janis.or.jp/users/sakuraen/sakura26.htm
情報元:
農園さくら ローハスに暮らす農人物語り
http://www.janis.or.jp/users/sakuraen/index.htm
 お米は一粒の種子が1,000倍以上に増えますが、麦は50~150倍にしか増えません、
 しかしほとんどの作物が育たない冬の寒さ乾燥に耐え、農地を有効に利用できます。
 やせ地・高地でも土をさほど選ばず、ヨーロッパや高原の民族の命を支え文化も育んできた穀物が麦です。


 狭いけれど、温暖な気候と雨に恵まれた日本の風土においては、米がもっとも生産効率の良い穀物なのですな。
 ちなみに、米と同じように、春から秋にかけて麦を栽培しようとすれば日本では失敗します。(北海道は別ですよ。^^;)
 麦の栽培に適した気候でない時季に栽培すれば、失敗するのは当たり前のことですな。
 冷涼な時季に麦の栽培が向くので、日本では米の裏作に麦を栽培していたわけです。
 だてに、長い歴史の中で日本人は米をつくり続けてきたわけではないのですな。

京都にて: お米の話
http://blogs.dion.ne.jp/new_world/archives/1362789.html
 案外知られていないことですが、米という作物は大変生産性がいいのです。
 1粒で400粒と書きましたが、これが麦であれば現代のヨーロッパでも1粒から30粒は取れません。勿論、これはヨーロッパの土地の栄養状態にもよるのでしょう。土地の肥えた地域で栄えたメソポタミア文明では80粒くらいは取れていたのではないかと言われています。
 ただ、それでも米は桁違いですよね。
 この桁違いの生産性は、米の種のつき方によるものです。
 麦は1粒から1本の稲穂しか出ないのですが、先ほどは書いたとおり、米の場合は分蘖という種の分裂が起きて、1粒から7~8本くらいの茎(稲穂)が出て、それが更に小さい穂が10本くらいに分かれるので、1粒から1000粒以上出来るそうです。ただ、米は成熟していないものが多く含まれていて、収穫は400~500粒になるそうです。
 それでも、ヨーロッパの麦の20倍です。


 食べることだけしか考えなければ、経済オタクの考え方もアリでしょうが、つくると言うことを考えれば、経済オタク的な考え方がいかに稚拙なものであるかがわかります。
 食うことしか考えていない経済オタクはブタと同じような知性と言えば、ブタに失礼ですかね。(^^ゞ

 さて、経済オタクの代表的な方が、またデンパをとばしていらっしゃいますな。(σ ̄ー ̄)σ

TBS:コメばかりを食べていると肩こりになる!
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C882254707/E20060915211019/index.html
Yahoo!テレビ - 金スペ。
きれいな女性の医学博士が肩こりを治す治療をしている。日本人の国民病とさえ言われる肩こりだが、不思議なことにニッポン以外の国ではほとんど聞かない。BCAA(肉類と牛乳)をたくさん摂取することで肩こりはみるみる短時間で良くなるという。


 BCAAを摂取すると、肩こりに効果があることは確かですが、運動しなければ無意味です。食べりゃ良いってもんじゃありません。
 ご隠居さんとこのコメント欄で、銀狐さんが指摘されているとおりです。

HaloScan.com - Comments
http://www.haloscan.com/comments/naoyuki/E20060915211019/
BCAA (branched-chain amino acids) ですね。筋肉にはこれが多く,BCAA を十分摂取することが筋肉(特に赤筋)の維持に重要。肩こりの原因も筋肉の衰えだから BCAA が効く,ということですね。論理的に正しいです。
実は私も同じ経験をしております。
銀狐 | Homepage | 09.18.06 - 11:24 pm | #


 ( ̄へ ̄|||) ウーム、なかなかにキツネなコメントでございます。
 ご隠居さん、嫌味的な要素を感じないのでしょうかね?

 おや?、一貫先生のコメントもありました。

700万PVおめでとうございます。
この夏、肩こりによる頭痛に悩まされましたが、米を食べ過ぎてるせいかもしれません。新米のうまいシーズンに入り、心が乱れています。
先日、とある会議で、中山間地の公的サービスの有り様に関し、人口減少社会では集落移転も含め、様々な手法を考えておく必要がある、といった趣旨の発言をし、物議を醸してしまいました。集落移転に情緒的に引っかかってしまった様ですが、右肩下がりの社会の国土デザインをクールに考えておく必要がありそうです。
ikkan | Homepage | 09.23.06 - 10:52 am | #


 ( ̄へ ̄|||) ウーム、こちらもなかなかにタヌキなコメントでございますな。

そういえば、散人は昨年半年間コメを一切食べないアトキンスダイエットをして短期間に10キロ痩せたが、同時に長年悩まされていた肩こりもウソのように解消した。肉を食べることが肩こり解消につながるというのは、実体験からして本当のことだと思う。日本人に肩こりが多いのは、たんぱく質を十分摂取せずコメばっかり食っているからではないか。

 ( ̄~ ̄;) ウーン、気配りができないご隠居さんが肩こりで悩んでいたとは信じられないですな。
 まぁ、隠居して適当に遊んで遊び呆けてりゃ肩こりも治るかもね。

 米を食べているのは日本人だけじゃないのですがね。
 米を食べている国の中でもっとも食生活がもっともアメリカナイズされて肉をよけいに食っているのは日本人だと思うのですが?
 こう考えて見ますと、米が原因では無いと思われるのですがね。

 ちなみに、日本人の肩こりですが、江戸時代以前にはそう問題ではなかったようです。

肩こりとマッサージ
http://www.therapy-akebonobashi.com/katakoritomassage.htm
情報元:
テラフィあけぼの橋
http://www.therapy-akebonobashi.com/index.html
 日本人の八割は肩こりに悩んでいるといわれております。
 面白いことに、欧米には「肩こり」といった言葉はありません。日本でも江戸時代まではありませんでした、この言葉が現れるのは、明治43年、夏目漱石の著書『門』という小説の中に、「石のように凝っていた」というくだりがあって、それから「肩こり」という言い方が定着していったといわれています。
 それまでは何と呼んでいたのかといえば「肩が張る」。たとえば重い 荷物を持ったり土を耕したりするなど、肉体労働からくる「筋肉の張り」のことを指していたのだと思われます。


 「な~んだ、言葉が違うだけで江戸時代以前にもあるじゃん。」と言う方もあるでしょうが、「肩こり」と「肩が張る」のではニュアンスが違います。肩こりの方ならわかるでしょ?
 ついでに肉体労働をしなくても、肩こりにはなるのですな。

 肩こりの原因を姿勢の問題とする情報も多いのですが、なぜ日本人の姿勢が崩れたのかも考える必要があると思います。
 姿勢が崩れた時間があっても、それを直すような運動が自然に行われていれば、姿勢は直るでしょうしね。

 ちなみに、江戸時代と明治以降では歩き方が大きく変わったことが最近では知られています。
 「なんば歩き」、耳にした方も最近では多いのではないでしょうか?

なんば歩き
http://www.d-b.ne.jp/biomasa/b-spark/do/nanba.htm
歌舞伎の六方や能の所作、相撲のすり足や武術などに残っているなんばだが、もとは農耕の作業から日本人はこの歩きを身につけたとみられる。だが、西欧式軍事訓練が導入された明治には、国家によって軍隊や学校を通して手足を交互に動かす歩き方が教え込まれた。

 d(・・。)この辺が、日本人の肩こりの原因ではないかと私は思うのですね。
 不自然な姿勢で作業をして姿勢が歪んでも、歩き方が自然ならその歪みは直ってしまったのではないかと。
 本来なら軍事においても、日本の「なんば歩き」のほうが有効であったと思われるのですが、当時の切羽詰った状況下では西欧のマネするだけしかできなかったのでしょうね。

 ご隠居さんみたいな方々は、「もとは農耕の作業から日本人はこの歩きを身につけたとみられる。」と言う文章から、「ヒャクショウの歩き方なんかできるか!」などと幼稚なことをのたまうかも知れませんが、結構この「なんば歩き」スポーツの世界では注目されているのですな。
 「なんば歩き」で検索すると、色んな情報がヒットします。試してください。

 とりあえず、一件紹介しておきますね。(^_^;)

ココロとカラダに効くちょっといいもの:ナンバ健康法
http://blogs.yahoo.co.jp/renga240/9332173.html
 このナンバ歩きがどうして健康にいいのかというと、無意識の歩き方をするのではなく、意識して「ナンバ歩き」をすることによって、脳が活性化するため認知症の予防や老化防止に効果的だそうです。
 肩こりや腰痛が治る、高血圧が治る、視力が回復するなどの効果があるそうです。


 「なんば歩き」をマスターすることができなくても、一所懸命にやればそれなりに身体をほぐすことになりますから、身体に良い効果がありそうですな。(^^ゞ

 「肩こり」も「肥満」も、運動が大事だと思われるのですが、食いもんだけで何とかしようって考え方の方々には、ご隠居さんの記事がウケルかも知れませんね。
 ブタはブタを呼ぶのかも。(^0^*オッホホ

***** この情報に価値を感じたら *****
← Click!してね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Diana Small (Glynn Bowers)
2007-07-12 05:32:15
Sheraton Hotel Toronto Airport
[url=http://rjxerx.50webs.com/soho-hotel-toronto.html]Sheraton Hotel Toronto Airport[/url]
Fun Things To Do In Minneapolis
[url=http://rjxerx.50webs.com/fun-cakes-to-make.html]Fun Things To Do In Minneapolis[/url]
Spicy Chicken Recipe
[url=http://rjxerx.50webs.com/city-chicken-recipe.html]Spicy Chicken Recipe[/url]
Colorado Liposuction Surgery
[url=http://rjxerx.50webs.com/liposuction-surgery-texas.html]Colorado Liposuction Surgery[/url]
Rhinelander Wisconsin Real Estate
[url=http://rjxerx.50webs.com/lakes-southern-wisconsin.html]Rhinelander Wisconsin Real Estate[/url]

龠龠龠
返信する
Diana Small (Glynn Bowers)
2007-07-12 05:32:17
Sheraton Hotel Toronto Airport
[url=http://rjxerx.50webs.com/soho-hotel-toronto.html]Sheraton Hotel Toronto Airport[/url]
Fun Things To Do In Minneapolis
[url=http://rjxerx.50webs.com/fun-cakes-to-make.html]Fun Things To Do In Minneapolis[/url]
Spicy Chicken Recipe
[url=http://rjxerx.50webs.com/city-chicken-recipe.html]Spicy Chicken Recipe[/url]
Colorado Liposuction Surgery
[url=http://rjxerx.50webs.com/liposuction-surgery-texas.html]Colorado Liposuction Surgery[/url]
Rhinelander Wisconsin Real Estate
[url=http://rjxerx.50webs.com/lakes-southern-wisconsin.html]Rhinelander Wisconsin Real Estate[/url]

龠龠龠
返信する
Diana Small (Glynn Bowers)
2007-07-12 05:32:18
Sheraton Hotel Toronto Airport
[url=http://rjxerx.50webs.com/soho-hotel-toronto.html]Sheraton Hotel Toronto Airport[/url]
Fun Things To Do In Minneapolis
[url=http://rjxerx.50webs.com/fun-cakes-to-make.html]Fun Things To Do In Minneapolis[/url]
Spicy Chicken Recipe
[url=http://rjxerx.50webs.com/city-chicken-recipe.html]Spicy Chicken Recipe[/url]
Colorado Liposuction Surgery
[url=http://rjxerx.50webs.com/liposuction-surgery-texas.html]Colorado Liposuction Surgery[/url]
Rhinelander Wisconsin Real Estate
[url=http://rjxerx.50webs.com/lakes-southern-wisconsin.html]Rhinelander Wisconsin Real Estate[/url]

龠龠龠
返信する