ハロウィーンだね

2006年10月31日 22時05分05秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf0902 今日はハロウィーンです。ハロウィーンの起源は、私の大好きなアイルランドの民族、ケルト人らしいのです。こんなに広まったのは、アイルランドのじゃがいも飢饉の時、アイルランドからアメリカをはじめとして、移民したためとも言われています。

アイルランドでは、今も精霊や妖精が生きています。行くと本当にわかります。魔女もきっといそうです。でも、私が住んでいるのは、バリバリの下町なので、全くハロウィーンは関係ない。あるのは、銀座・渋谷などのおしゃれな街だけかな。

先日、浅草の浅草ビューホテルで「浅草を愛する会」というのが開催された。笑三師匠も参加されました。そこで、大抽選会があったらしく、笑三師匠は、400人近くの中からなんと抽選が始まって3番目に当ったそうです。

私  「さすが師匠、引きが強い。で、何が当ってんですか?」                    師匠「浅草音頭のCD」

師匠には悪いんですが、大笑い?馬鹿笑いしちゃいました。なぜなら、この夏の浅草演芸ホールの師匠が司会の大喜利の賞品でもあったからです。

私  「でも、演芸ホールの招待券が当ったほうが、面白かったかな」もちろん当ったら、師匠の替りに聴きにいきます。

上の写真は、家の近所の花水木(ハナミズキ)の木。赤い実をつけて、とてもかわいい。春には、かわいい花をたくさんみせてくれる街の街路樹。とても、気に入っています。ほっとする小さな幸せがある。花のある街に住めて幸せ。

Dscf0865_1  これは、人形町の人形市の時に取った、水天宮の交差点の角に咲く、バラの花。みんな急ぎ足で歩いて行く街の中で、とてもきれいに咲いていた。一番目立つ所にあるけど、誰も感心を持っていないと寂しいよね。私は気がついて、うれしかったよ。ありがとう!来年もきれいなバラの花を咲かしてね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿