カルチャー‐ショックだったんだ!

2009年09月18日 23時31分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日、チラシ用に紙を買いに行った後、お世話になっている喫茶店のママのところで、おしゃべり。凄く楽しかった!

そこで、この間の割り勘の話をしたら、ママが、「カルチャー‐ショックだったんだね」と。

お!そうそう、そうだ、それだ!

カルチャー‐ショックだったみたい。

芸人さんと浅草の人、昔の会社の上司たちも。粋で生きてる人をそばでたくさん見ているから。

でも、私は粋に生きたい

というか、歳とたら、下の人たちには、私はできるだけ、縁がある人にはごちそうしていきたい。それは、年下ばかりじゃなく、本当にお世話になった人には、関係なく返していきたい。

やたら、めったら、食事を一緒にしないもん!飲みにもいかない。

この間の割り勘の人とっては、私は割り勘ぐらいがちょうどいい人だったんだな~。

悲しいけど。

一番の問題は、割り勘がいやなわけじゃなく、たぶん、そういう、その人の私と後輩への気持ちが、ちゃんと伝わったということ。

だって~お金を出すことがいやなんじゃないんだもん!

その人の本質をみちゃったんだと思うんだ! たぶん、それがものすごく不快だったんだ!

お金の問題じゃなく、自分が飲みたいから誘って。なんか、馬鹿にされた感じもするし。

自分の大切な時間を一緒に過ごす人じゃなかったということ。

価値観が違うのが、一番の違いかな。合わないっていうことだね!

余談ですが、ママは、今日、私のことを考えていて、私が本当に遊びにきたので、びっくりというか、ゾ~としたそう。

私もその話を聞いて、鳥肌たった!

見えないけど、きっと感じるし、伝わるものなんだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿