大切な人を裏切らない生き方!

2009年05月21日 02時09分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

いろんな活動をしていると、って、寄席しかやってないけど。まわりのみなさんが応援してくれる。

儲けも、得することも、本当になんもない。お礼したり、電話したり、いろんなことがあるから、いつも持ち出し。

ただ、寄席をやって、お客様を笑わせているだけ。普通の庶民だから、自分を宣伝するようなことも必要ない。

だけど、会を成功させたいし、お客様に本当に楽しんで、もらいたいだけ。

先日も、小天華お姉さまから、寄席の毛氈を買いに行った時も、普通はまた今度とかになるし、自分の寄席が最初に使っていないのに貸したりしないのに、私はすぐに間に合うように買いに行って、貸したあげたことを。意地悪じゃないからと。普通は貸さないよ。

お世話になっている知人と師匠のためだもん、あたり前のことと思っていた。

何かあるとすぐに、動いたり、相談にいったり、話にいったりするけど、思慮にはかけるかな。

私なんて、思ったらすぐに口から言葉がでちゃうタイプ。

すぐに怒ってしまうしね!おなかに何かためているタイプじゃない。

これって、江戸っ子気質らしい。そそっかしいし、いいたいこと言っちゃう。だから、嫌われることも多い。

口では、いいことを言って、何もやらない人の方が、簡単でいい。その方が、やさしくていい人なんだって~

私もエセいい人で、今回の相撲噺の会も、真剣にやらないで、何もやらない方がよかったな~その方が、いい人らしかったね!ふふふ。

でも、浅草の人って、みんないいたいこと言っていたりする。そして、やるときはやる。

まわりの芸人さんも、素晴らしいもの。

浅草の人と芸人さんの中にいることが多いと、正直に生きるだけしかない。上辺だけの張りぼてだと、付き合うことなんてできない。中身ないと、面白くないよね!

でも、本当はどんな人でもハート。ハートが大切だと思う。

転んで、喧嘩して傷ついても、一生懸命やっていると応援してくれる人がたくさん。

まわりのみんなさんの応援してくださるやさしさを思い出すたびに、急に胸が熱くなる。涙でてきちゃうことがある。

そのたびに、この人は本当に自分のために大切にしなきゃいけない。この人たちを裏切らない生き方しないといけないなと思う。

裏切らない生き方って、自分を裏切らない生き方。

この間、聴いたバンジョーサムの話。思い出す。

裏切られても、裏切らない生き方。きっとわかってくれる人がいるはず。

というか、いるんだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿