きっと神様が応援してるのかも

2008年06月28日 23時31分30秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は1日、家にいたので、昼間のオーラの泉と夜のオーラの泉も、しっかりと見てしまいました。

昼間のオーラの泉の再放送では、宮崎県の東国原 英夫知事の話。宮崎県は、高千穂に行った時に「戻ってこい」という声を聞いたそうだ。それが、一緒に行った人も、聞いたそうだ。

高千穂の神々が、知事にと呼んだそうなのだ。

初めから、知事になっても、今のように注目されるわけじゃない。だから、先に人気者にして、そして、知事にということらしい。

そこで、高千穂は、日本神話にでてくる天孫降臨の地。天岩戸もある。

あ~行ってみたいな~すごく興味がある。

美輪さんの会話の中で、芸能と神事はもともと一つなんですよね。高千穂に行けばわかりますけれど、それこそお神楽(かぐら)ね。
芸能は、もともと神事から始まっているものですから全然おかしくないんですよ。

という所があった。

実は、この間、松葉寄席の前席亭が私に、神前落語会をやるにあたって、宮司に祝詞を上げてもらう話をして、私に「ね~お神楽できない?」と聞くではないか~

「お神楽ね~」(お能ならやっているんだけど・・・)

で、今日はお神楽を興味を持って調べてみたら、起源はにおいては、岩戸隠れで、アメノウズメが舞ったという神話から。

以前も、浅草のおば様から、あなたってアメノウズメみたいと言われたことがあった。(それは顔じゃなくて、エネルギーがということなんだそうだけど)

よく調べたら、彼女はおかめ顔、そう私と同じお多福顔だったんだそうだ!

他人とは思えないよな~

そして、石清水八幡宮臨時祭の神楽から成立したと考えられている。らしい。

この石清水八幡宮っていうのが、宇佐神宮などとともに日本三大八幡宮のひとつに数えられるところで、私がお世話になっている蔵前神社さんは徳川将軍家祈願所として、京都の石清水八幡宮を勧請している場所なんですよね!

だから、何だか縁があるんだな~と思いました。

それに、オーラの泉では、みんな神様が応援して、テレビにだしたり、人気者にしたりすることを話していました。

そうか~最近の私も、きっと神様が応援してくれているようです。ありがたい、ありがたい。

私は師匠方と違って、芸能人ではありませんし、これと言って何もないのですが、ラジオにも出していただき、宮西先生の本でも紹介していただきます。

そんな状態をみて、前席亭は、私が芸能の神様に気に入られているというし。

芸能の神様って、アメノウズメノミコト 様なんだよね~

やっぱり、高千穂に行くしかないかな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿