りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

レバーテリーヌ~夕飯

2010-09-25 07:14:32 | おうちご飯
おはようございます

昨日は、一昨日よりも
より一層肌寒いTOKYOでした
何だか、本当に秋を通り越して
一気に冬って感じよぉ
そして、今日も寒いよー

さて、築地スペシャルの最終版です

レバーを頂いたので、
早速レバーテリーヌを作りました


レバーパテ系のお料理は、あれこれお試し中の私ですが、
このレシピでは、こ~んなにバターを使うの
だから、きっと舌触りなめらかな、とろける系に仕上がるはず



フープロ(=フードプロセッサー)を使って~とあったけれど、
こんな時にも大活躍のクイジナートのハンディブレンダー
洗い物がめっちゃ少なくて、本当に便利だわぁ
買うのを迷っている人がいたら、絶対お勧めだよ


ローリエをのせて蒸し焼きにしたら、
今度は冷却
しばし、


やっぱり、滑らか~な食感
ワインが進んじゃう

ただ、好みでもっとハーブ類を多めに入れたら
より食べやすかったかもしれません


レシピはこちら

今度は、何を作ろうかなぁ

余談ではありますが…実は、これを作っている時に、私、火傷をしてしまいました
オーブンで湯煎焼きする際に、うっかりアルミホイルで覆うのを忘れてしまった私
慌てて、オーブンを開けてアルミをかぶせる
でも、オーブンの中の温度があまり下がらないように、
扉を半開きにしたのが原因でした
我が家のオーブンの扉は、手前から下に開くタイプ。
完全に開けないと、まるで冷蔵庫の扉のように
反動で閉まってしまうのです
そう、扉が自然と閉まりかけた時に、
私の腕とぶつかり、災難に
一瞬の出来事だったのですが、
今ではしっかり赤みを帯びて、水ぶくれまで出来てしまいました
2か月前は、右腕に油が飛んできて火傷
今度も、また…
私の母から「2度ある事は、3度あるから気を付けて」と
本当に、気を付けないとグスン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (まぁくんママ)
2010-09-25 08:30:07
ありゃりゃ
またですか
そうそう お母様の言うとおりよ
忘れたころにやってくるわよ
いつも気をつけないとね
前回よりはひどくなさそうですね よかったね
ムースとテリーヌって何か違うんだろうね?
口当たりは同じなような
返信する
Unknown (MIAW)
2010-09-25 09:41:23
りょくさんのこの記事を読んで、家のオーブンはどうだったかしら…と実験してみました。
我が家のビルトインも下に開くタイプで、上を10センチか15センチ開けた所で手を離すと閉まります。
真ん中より下まで開けた場合は手を離しても、下に開くのですが…。
こういう危険性があるのですね。気をつけます。貴重なお話、ありがとうございました。
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2010-09-25 18:14:56
まぁくんママ
ご心配おかけしてます
もちろん、前回よりは軽傷ですが、
辛いわ
テリーヌは、テリーヌ型を使ったお料理です

MIAWさん
キッチンに走らせてしまったかしら
このテの扉は、前々から危ないから気をつけなきゃって思っていたのだけど…ぼんやりしちゃってました
私って、おっちょこちょいだから、
こういう事、日常茶飯事なんです
返信する

コメントを投稿