りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

本格インド料理・デリーキッチン~カレー&ナンランチ

2012-10-29 00:44:30 | お外ご飯&デザート
夜分遅くに…こんばんは

になってから、
何かと慣れなくて、手こずっていたりして…
が遅くなりました
若い頃なら、その新しさにワクワクしながら対応していただろうに…
やっぱり、年かなぁ…慣れない事にイライラしまくりな私
そう、昨秋新しいスマホを手にした時と同じような感覚です
もぅ~かなりイライラしてましたね
今朝も、朝からため息ばかりでした
あぁ、早く慣れなくっちゃ

さて、先日のCOSTCOの帰りに寄ったカレーランチの


行きに、何気に見つけたカレーのお店デリー・キッチン
もありました



お店の方は、インド人のようでした


ランチのサラダは、まるでステンレスボウルのような器に入ってきました


お友達のアイスチャイ&私のマンゴラッシー


カレーの辛さは選べます


見よこの香ばしく焼き上げられたナンを

私は、バターチキンカレー&エビカレー

辛口&中辛にしました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (まぁくんママ)
2012-10-29 13:40:17
なんでインド料理のお皿って ステンレスなのかな?
不思議よね~
美味しいお料理も 貧相に感じてしまうわ
最近 ナンで食べるのがブームな次男と私
ゴハンよりカロリーあるのについつい食べ過ぎてしまいます
返信する
こんばんは~ (まこ)
2012-10-30 00:47:00
夜中に失礼しま~す

インドはヒンドゥー教徒が多いので、ヒンドゥー教では陶器のお皿は「不浄=汚いもの」という考え方らしいです。
なのでチャイ屋さんなんかでも、チャイを飲んだ後の陶器のカップを、その場ですぐに割ってしまいますよね。
人が使った陶器のお皿を洗って使うのは、汚いという考えらしいです。

じゃあステンレスの食器を洗って使うのは、汚くないのかと突っ込みたくなりますが(笑)
宗教からくる考えのようですよ。

ところでたかこさんのお菓子本について教えて下さい
古いものは私も持っているのですが、新しい3冊は、古いのをまとめただけですか?
それともさらに新しいレシピが追加されているのでしょうか?



返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2012-10-31 18:04:03
まぁくんママ
本当に、あのステンレスはどうよぉ~って感じよね。
ただ、本格的っぽい気分にもなれるけど
私も、ご飯よりもナンが好きです

まこさん
そうなんですね、主教上の問題とは
知らなかったです~
そうそう、たかこさんのレシピ本ですが、細かくチェックしないまま、友達(まぁくんママ)に差し上げてしまいました
ただ、恐らく編集しただけかなぁ~なんて思ったり。
以前から、何冊もある中から、目的のレシピが探すのに大変だな、って実感していたので、
今回のは、迷わず購入しちゃいました
返信する
そうなんですね (まぁくんママ)
2012-10-31 20:52:22
宗教とは知らなかったです
陶器のカップもわっちゃうんですかぁ~
びっくりです
勉強になりましたありがとう
返信する

コメントを投稿