りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

蒸しマンドゥ~夕飯

2011-02-05 09:04:51 | おうちご飯
おはようございます

今日も、穏やかなTOKYO

風邪ひいてないのに、鼻が…もしや花粉、きてますかね
いや、きっと気のせいだわ

日本は、節分
中国では、春節

蒸しマンドゥを作ってみました

というのも、とこ姫りゅうりゅうがマンドゥを作って
ムル・マンドゥを作っていたので、真似っ子
スープにマンドゥを入れると、水餃子のような
そこにトックを入れると、お雑煮のような感じ

私は、チム・マンドゥ

まずは、具を作って、混ぜる

、椎茸、もやし、白菜キムチ、豆腐、三つ葉


私の大好きなボウルは柳宗理 ステンレスボール
これは、とてもシンプルなボウル
洗った時に、縁のところに水が残らない
とっても使いやすくて


とこ姫から教わったレシピは、100個分
マンドゥ初挑戦の私には、包むの結構大変でした


強火で15分、蒸す


コストコで買った、大きな蒸し鍋
この前の餃子まんの時にも大活躍したけど、
今回も


あんまり上手に包めなかったけど、
何度も作れば、きっといつか…上手になるかな
カタチはイマイチだけど、家族には好評でした


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手!! (まぁくんママ)
2011-02-05 09:50:34
おはよう
今日も暖かいね
マンドゥ とっても上手に出来てるよ
とこ姫たちに追いついてるよ
マンドゥってシュウマイと餃子の中間って感じかな?
皮も形は餃子用みたいだけど 厚みはシュウマイくらいかな?
食べてみたいわ
返信する
チャレッソヨ!! (とこ男)
2011-02-05 10:24:39
すごい!!
チム マンドゥだ!!!
餃子やシュウマイ作るより簡単で
何より、食べやすいのよね
蒸して、冷凍しておけば、スープさえ作ればスープ餃子が簡単にできますよ^^

ガイド君が教えてくれたのですが、マンドゥの形を上手に作れる人は、可愛い(美人)な女の子が授かると言われているそうですよ。
面白いね
返信する
マンドゥ (MIAW)
2011-02-05 11:09:23
蒸しマンドゥ美味しそう!韓国のお正月料理ですね。
スープに入っているのは作ったことがあるのですが、蒸した方がたくさん食べられそう。
太巻きも、りょくさんがお作りになったくらいの太さで、中身もシンプルなものがいいです。
来年は自分で作ろうかな…。
春からのクラス、楽しみにしています。宜しくお願いします。
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-02-05 12:01:12
まぁくんママ
YUKIも、あったかですか
皮は、餃子です
水餃子に近いイメージですね。
キムチが入るけど、子供も食べれる感じで、
辛く無かったですよ

とこ男クン
とこ姫さんから教わった配合で作ってみました
とこ男さんは、とこ姫さんとお友達ですか
確かに、餃子やシュウマイよりも、成形が楽ですね~
女の子が授かるって、もぅ間に合いません
10年前に聞いていれば…
手先が器用なりゅうりゅうには、可愛い女の子が生まれそうですね

MIAWさん
そう、最近韓国人のお友達が出来て、
ますます韓国LOVEになってます
残ったマンドゥを、今朝スープに入れて頂きました
美味しいですよね
MIAWさんの太巻きのブログは、面白かったですね
家族が食べるか食べないか分からない時には、手作りの方が良いかもしれないですね
こちらこそ、春からよろしくお願い致します
返信する
ワア~♪( ´▽`) (リュウリュウ)
2011-02-06 21:46:00
オンニ、形はきれいですね。d(^_^o)
オンニは何でも出来ますね~
美味しそうです♪( ´θ`)ノ
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2011-02-07 09:27:01
りゅうりゅうちゃん
りゅうりゅうに褒められると、照れちゃうわ
何にも出来ないから、あれこれ練習してるのよん
返信する

コメントを投稿