りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

夏野菜のキッシュ

2013-06-27 19:15:44 | おうちご飯
こんばんは

今日は、すっきり初夏陽気
あまりにも気持ちよくて、
洗濯物を干しながら、
ベランダで思わず深呼吸
お日様パワーに感謝
日本の夏も、こんなふうにすっきりしていたら
快適なんだけどね~
最近、日が伸びたなと思いませんか

さてさて、昨日はの中、
コストコへ行って来たのに
本日の集まりに必要な冷凍ラザニアを買うのを忘れて帰って来てしまったから
あらまぁ、大変
さて、何を作ろうかな

かと言って、の中、
近所のスーパーへ買い物へ行く気にもなれず…
にある材料で、おもてなし料理を作る事に

今日は、アメリカからTOKYOへ来ているお友達を囲んでのお家ランチ会
前菜・メイン・デザートと用意するのは無理なので、
お友達に無理矢理お願いして
強引なる持ち寄りパーティーにさせてもらっちゃったんだ
で、私は焼くだけのラザニア予定でしたが、
急遽何か作る事に相成ったのでございます

あれこれメニューを考えた結果…
やっぱり、前日に焼いておけるオーブン料理にしよう
でも、お肉とか買い置きないし…
そうだ、キッシュにしよう


まずは、具材にする野菜をオーブンでロースト
ローストは、確かに一手間ではあるけれど、
これをやる事によって、
お野菜の旨みがぎゅぎゅっと凝縮されますね
特に、水っぽいお野菜はローストするのが


タルト生地を作って、寝かせて、フォークでピケ
今回は、無塩バター&有塩バターをハーフ&ハーフで使ってみました

焼いたら、卵を塗り塗り、乾かす
この時、卵黄水とか塗るってレシピもよくあるんだけど、
余っていた卵白を塗ってみたら、でした
実は、この型底が抜けないタイプだったので、
取り出しやすいように、アルミをかませました。


ローストした野菜たちと枝豆なんぞも入れてみた
今回の野菜たち:プチトマト1パック、玉ねぎ輪切り2個、茄子小2本、ズッキーニ小2本輪切り、じゃがいも2個乱切りと
枝豆適量を入れてみました
かぼちゃやパプリカなども、お勧めらしいですね


バジルとパセリたっぷりの卵液を流し入れ、

焼く

完成でっす
表面がほどよく香ばしい色になったので、
ついついオーブンから取り出して終わりにしてしまいましたが、
竹串を刺して焼き加減をチェックすべきでした
中の卵液が少々レアでして…
最後にトースターで追加焼きをしました。

ま、卵と生クリームは多少火の通りが良くなくても、
食べれない訳ではないけれど、
やっぱりね…

お野菜のみなので、
ベジタリアンの方にも
夏のお野菜、たっぷり食べた~いって時に

参考にさせて頂いたレシピはこちらこちらです
非常に美しいで美味しそうなので、
きっと見たあなたも作りたくなるはず


最新の画像もっと見る

コメントを投稿