りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

まんまるショートケーキ、作ってみました♪

2009-06-28 21:55:16 | SWEETS~おやつ~
今日は6月28日の(日曜日)、予報通り
昨日とは違って、涼しくて過ごしやすい~

すっかり忘れていたのだけど、30日は次男の誕生日だった~事を午後になってからふと思い出し、誕生日前最後の週末だよな~でケーキを作る事にしました
そうだ、フルーツがないぞ~でお買い物へGO~
もちろん、デコレーションケーキを買ってしまおうかという考えが頭をよぎったのだけど、一応ケーキ教室へ通っている身としては、手作りした方がいいかしら…しかも、デコのケーキって案外お高いしね

お店で、フルーツを探したけれど、この時期は苺がないっ
とりあえず、見栄えも考えてをチョイス

この段階で、どんなケーキを作るかって全然決めてなくて…
帰宅してから、でレシピ検索

よし、決まりっ、今回はこれ【**イチゴのズコット型・まんまるショートケーキ** 】COOKPAD

まずは、スポンジケーキ作りから

そして、それを縦1.5cm幅でカット
横に水平に薄くスライスの方が、ちょっと難しいので、縦にスライスって案外切りやすいわ


全部切れたら、シロップを塗ります。
でも、今回はちょっと手抜きで、桃の缶詰の汁を使っちゃえ~


ボウルにラップを敷いて…


その中に、カットしたスポンジを敷きこんで、
中央にホイップした生クリームを入れて、フルーツ(今回は、黄桃缶)を入れて、余っていたスポンジを入れて…繰り返して…


最後に、スポンジで蓋をして、ラップで押さえて、冷蔵庫で30分冷やしま~す


さて、と。ひっくり返すと、どうなっているだろう~


じゃ~ん


周りに生クリームを塗って…おめかし


まるで白い頭


完成で~す


ふぅ~、初レシピだったので、仕上がるまでずっと不安でした
でも、何とか夜の食事までには間に合ったわ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿