こんばんは
わが子の通う小学校では、
毎年秋に展覧会と学習発表会(要するに劇みたいな発表)が
交互に行われる
今年は、展覧会の年
そして、今年は初の児童にっよる「学芸員」の試みがありました。
子供たちが、それぞれ
担当を決めて、
お友達の作品の説明や、
自分の気に入っている作品を
見に来る保護者へ説明をしてくれる、というもの。
これは、とても充実していました
子供たちも、それぞれ他の子の作品に
興味を持ち、理解できるからね
学芸員は、クラスごとに担当する時間もあてがわれている
うちの次男のクラスは、なんと朝一でしたから、
朝の家事をサクサクと片づけて、
頑張ってへ行って来ました
「はじめまして、ボクが噂の次男です」
えっ、何が噂かって…そりゃぁ~ねぇ~
見ての通りだよ
体重は、ママを軽く抜かしました
背の高さも、クラスで後ろから3~4番目
すくすくと成長中でっす
ってか…すくすく過ぎるだろっ
さて、作品紹介といきますか
これは、共同制作だそうです
「ビニール人間」
小6男子5人で作成
そして、こちらは
【未来の部屋】…なのに、次男のテーマは「過去」だそうです…
私「なんで、股のところに」
次男「うんとねぇ~、は幸福を呼ぶんだよ
でね、逃げないように、挟んだの」だそうです
我が次男の作品は、どぅって事のない(取り立てて目立たない)作品でしたが、
中には思わず笑っちゃうくらい面白い作品が多々ありました
なぜかって…それはヒミツ
そして、こちらは「イメージ色々」【恐怖】
ふくろうがいます…なんでふくろうが恐怖なんて突っ込まないでね
こちらは「タワー」
次男のグループが一番高かった…らしい
最後に手提げ袋
手縫いのところで苦労したそうです…
右にちらっと写っている彼も、
こちらの学芸員。
丁寧に、詳しく説明をしてくれました
一つづつ、小学校のイベントが終わっていく
長男の時には感じなかったのだけど…
何だか、やっぱり寂しいね
わが子の通う小学校では、
毎年秋に展覧会と学習発表会(要するに劇みたいな発表)が
交互に行われる
今年は、展覧会の年
そして、今年は初の児童にっよる「学芸員」の試みがありました。
子供たちが、それぞれ
担当を決めて、
お友達の作品の説明や、
自分の気に入っている作品を
見に来る保護者へ説明をしてくれる、というもの。
これは、とても充実していました
子供たちも、それぞれ他の子の作品に
興味を持ち、理解できるからね
学芸員は、クラスごとに担当する時間もあてがわれている
うちの次男のクラスは、なんと朝一でしたから、
朝の家事をサクサクと片づけて、
頑張ってへ行って来ました
「はじめまして、ボクが噂の次男です」
えっ、何が噂かって…そりゃぁ~ねぇ~
見ての通りだよ
体重は、ママを軽く抜かしました
背の高さも、クラスで後ろから3~4番目
すくすくと成長中でっす
ってか…すくすく過ぎるだろっ
さて、作品紹介といきますか
これは、共同制作だそうです
「ビニール人間」
小6男子5人で作成
そして、こちらは
【未来の部屋】…なのに、次男のテーマは「過去」だそうです…
私「なんで、股のところに」
次男「うんとねぇ~、は幸福を呼ぶんだよ
でね、逃げないように、挟んだの」だそうです
我が次男の作品は、どぅって事のない(取り立てて目立たない)作品でしたが、
中には思わず笑っちゃうくらい面白い作品が多々ありました
なぜかって…それはヒミツ
そして、こちらは「イメージ色々」【恐怖】
ふくろうがいます…なんでふくろうが恐怖なんて突っ込まないでね
こちらは「タワー」
次男のグループが一番高かった…らしい
最後に手提げ袋
手縫いのところで苦労したそうです…
右にちらっと写っている彼も、
こちらの学芸員。
丁寧に、詳しく説明をしてくれました
一つづつ、小学校のイベントが終わっていく
長男の時には感じなかったのだけど…
何だか、やっぱり寂しいね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます