りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

次男・展覧会

2012-11-21 18:02:24 | 出来事
こんばんは

わが子の通う小学校では、
毎年秋に展覧会と学習発表会(要するに劇みたいな発表)が
交互に行われる
今年は、展覧会の年

そして、今年は初の児童にっよる「学芸員」の試みがありました。
子供たちが、それぞれ
担当を決めて、
お友達の作品の説明や、
自分の気に入っている作品を
見に来る保護者へ説明をしてくれる、というもの。
これは、とても充実していました
子供たちも、それぞれ他の子の作品に
興味を持ち、理解できるからね
学芸員は、クラスごとに担当する時間もあてがわれている

うちの次男のクラスは、なんと朝一でしたから、
朝の家事をサクサクと片づけて、
頑張ってへ行って来ました


「はじめまして、ボクが噂の次男です」
えっ、何が噂かって…そりゃぁ~ねぇ~
見ての通りだよ
体重は、ママを軽く抜かしました
背の高さも、クラスで後ろから3~4番目
すくすくと成長中でっす
ってか…すくすく過ぎるだろっ

さて、作品紹介といきますか

これは、共同制作だそうです

「ビニール人間」
小6男子5人で作成

そして、こちらは
【未来の部屋】…なのに、次男のテーマは「過去」だそうです…


「なんで、股のところに
次男「うんとねぇ~、は幸福を呼ぶんだよ
            でね、逃げないように、挟んだの」だそうです

我が次男の作品は、どぅって事のない(取り立てて目立たない)作品でしたが、
中には思わず笑っちゃうくらい面白い作品が多々ありました
なぜかって…それはヒミツ

そして、こちらは「イメージ色々」【恐怖】

ふくろうがいます…なんでふくろうが恐怖なんて突っ込まないでね

こちらは「タワー」
次男のグループが一番高かった…らしい


最後に手提げ袋

手縫いのところで苦労したそうです…

右にちらっと写っている彼も、
こちらの学芸員。
丁寧に、詳しく説明をしてくれました

一つづつ、小学校のイベントが終わっていく
長男の時には感じなかったのだけど…
何だか、やっぱり寂しいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿