りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

「白身魚のポーピエット 白ワイン風味」の復習

2012-01-26 23:11:15 | おうちご飯
こんばんは

今日は、インフルエンザA型長男、自宅にて療養最終日、のはず
明日、にて診察していただいて、が出れば、
晴れて久し振りの登校
先週の学年閉鎖から、お休みが多かったので、
冬休み、続行中って感じの長男です

さて、先月Yさんのフランス料理教室
で教わった白身魚のポーピエット 白ワイン風味を自宅で復習してみました
と言っても…材料が完璧に揃わなかったんですけど、ね
肝心な、白身魚が入手出来ず
だから、正式には「白身魚の~」という料理名では間違いですかね

付け合せに、コストコの冷凍食品で見付けた、こちらの

クリーミートリプルチーズ ベイクドポテト

箱の中は、1個ずつ小分け包装されていて、

冷凍庫に入れる時に便利です
レンチンでも
オーブンでも、焼くだけで美味しく出来上がります
ハンバーグなどの付け合せにも、最適ですね


そして、こちらは魚料理に、しばし登場するフュメ・ド・ポワソン


そして、ディル&ピンクペッパー
本当は、フレッシュなハーブが良かったのだけど、
生憎近所のスーパーになかったので、
ドライハーブで代用

白身魚が入手出来たなら、教わった通りに作りたかったのだけど、
揃わなかったので、今回は中身だけをパウンド型に入れて
焼いてみました

海老とサーモンは、コストコにて購入

うぅ~ん、何とかカタチになったぞ


ふんわり魚介のムース完成

じゃじゃーん、出来上がり

子供達に「お母さん、ご飯じゃなくてパンの方が合うんじゃない」って言われちゃいました。
そうね、フランス料理にはご飯じゃないかもね~
あっ、でも一応バターライスにしたんですけど…
だって、夕飯にパンじゃ軽過ぎるかしら、って思ったものだから…
でも、せっかくの美味しいソースは、バゲットで食べた方が最後までキレイに食べられるね

【簡単バターライス炊飯器に、普通にお米を研いで入れ、いつも通りのお水を入れたら、
顆粒コンソメ1本、バター大1入れて普通に炊飯。出来上がったら、パセリを混ぜたら出来上がり】

ちなみに、添えた芽キャベツもコストコです


こちらが、先程のベイクドポテト


実は、エシャロットも買えなくて、
玉ねぎで代用しちゃったの
材料がちゃんと揃ったら、より美味しくなったね

このお料理だけでも、いっぱい・いっぱいだった私
教わった時には、この他に何品も揃ったのだから、
やっぱりYさんってすごーい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (MIAW)
2012-01-27 07:49:06
白身魚のポーピエット、難易度が高そうです!
ふわっとして美味しいのでしょうね~。
ベイクドポテトも美味しそうです。
息子さんのおっしゃるとおり、パンの方が合うのかもしれませんが、私もご飯を合わせるのが好きです。
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2012-01-27 19:38:57
MIAWさん
今回は、材料が揃わなかったので、
お料理の名称が違うな~って思っていました
ただ、教えて頂いた時に中のムースがとっても美味しかったので、こうして作ってみたのです
返信する
お~~~!! (フレ子)
2012-01-28 16:26:53
お話に聞いていたムースですね♪
パウンド方でも素敵なおもてなしになるね^^
ベイクドポテトもGOOD♡
これ便利ね!!
お野菜をもう少し彩りよく添えたら
完ぺきにどこぞのビストロだ?!だね^^
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2012-01-28 22:47:03
フレ子ちゃん
やっぱり、Yさんのレシピ最高です
予め作っておけるし、パウンド型ならある程度は食べる人数増減よね
リピメニュー決定です
返信する

コメントを投稿