りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

東京ガス・横浜ショールーム クッキングスクール~元町shimomura

2013-08-05 10:33:42 | お料理教室
先日、お友達と東京ガスの料理教室に行って来ましたこちら
以前、関内にショールームがあった時には、ミクニ・ヨコハマのクッキングスクールに参加した事があったけど、
今回はみなとみらい駅直結の“MARK IS みなとみらい”の階に移転して、
リニューアルオープンしていましたこちら

ショールームの中にあるクッキングスタジオ

新しいだけあって、とても綺麗で、使いやすい

しかし、商業施設の中のガラス張りのお教室というのは…慣れないと落ち着かない

まるで、あのアルファベット文字のお料理教室みたいだね
でも、今まで東ガスでこういったお教室を開催している事を知らなかった人たちには、
良い宣伝にもなると思いますね
駅からアクセスが良いので、
行きやすくて便利だね

さぁ、早速お料理教室の様子をしますね
今回は、珍しく和食です
講師の先生は、元町shimomuraの総料理長下村邦和氏
【先生作】

お教室の照明の関係で、若干色が違って見えちゃってるけど…

【実習】

【先生作】

鮭とイクラと玉蜀黍のご飯

贅沢に、鮭、いくら、とうもろこし、三つ葉を「かまどさん」を使って炊いたご飯

【実習】
※玉蜀黍=とうもろこし

私も、以前「かまどさん」愛用していましたが、
ある時ヒビが入ってしまって、処分したの
あちこちで、かまどさんの良さを再認識すると、
また欲しくなってしまいます

【先生作】


茄子と合鴨のソテー椎茸ソース

【実習】
旬の茄子と鴨肉をソテーして、しいたけを使ったなめらかなソースをふんだんにかけて頂きます
きのこ苦手な人は、食べれそうもないけど…
めっちゃ美味しい
このソースは、他の料理にも使えそうです

【先生作】

蟹と豆腐の吉野椀

【実習】
とろ~り蟹とお豆腐のお椀

【先生作】

蓮根の海老明太子はさみ揚げ
【実習】

ぷりぷり海老とプチプチ明太子が、イイ感じでコラボ
お塩が添えられていますが、これは何もつけなくても十分美味しいですから、
にも最適

繊細そうな、シェフ
料理人って、太っているものかと思い込んではいけません、
下村シェフはとても痩せてらっししゃる

シェフも仰っていましたが、全体的に味濃い目。
との相性抜群だと思いますね

正に、こちらに参加

せっかく教わったのだから、お家で復習しなくちゃね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿