りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

W入学式

2013-04-08 23:01:32 | 出来事
こんばんは

先日まで、南国パラダイスに行っていて、
すっかり時差ボケ春ボケ休みボケの私ですが、
そんなまったり生活も
昨日、我が家の長男&次男
入学式を迎えました

直前まで、予報が出ていたので、
移動も大変かなって思っていたので
朝からで良かったです

この月から、
兄弟揃って、同じへ通う事になったので、
入学式は、一日で済みました


午前中が、中学の入学式
午後からが、高校の入学式でした

既に、桜は葉桜へと変わりつつあったから
ちょっぴり残念だったけど


なんでかな、
お下がりのジャケットだからか…
もっとしゃきっとしてよぉ
緊張感とか、思いっきり感じられない姿
ジャケットは、ちゃんとクリーニングに出したのにね…


1クラス40人×6クラス=240人
入学おめでとう
この式の最中、
体調が悪くなり、
数名が保健室へ行きました
脂汗をかきながら、
顔面蒼白の辛そうな新入生、
緊張しちゃったかな

式の後は、親も一緒にクラスの記念写真撮影
この入学式でのは、
とても良い記念になります
卒業式では、撮らないので
たった一枚の
6クラスだから、それほど時間はかからなかった
本当は、校庭で記念撮影会なのですが、
この日は、生憎の春の嵐で、外は強風
砂が舞い上がる校庭では撮影出来そうになかったので、
体育館での撮影になりました

教室で、中学の教科書を受け取り、
初めてのHR(=ホームルーム)
うぅ~ん、HRだなんて
懐かしい響きだな

そうこうしているうちに、
高校の入学式の時間が迫り

お昼近くに、長男も登校
で合流しました

私は、お昼を食べれずに体育館にて、引き続き

高校の入学式が始まった

1クラス40名×11クラス=440名
入学おめでとう

この式の後にも、
当然ながら親も参加のクラスごとの記念撮影
でも、中学と違って11クラスなので
半端なく時間がかかったよ

入学式でのそれぞれの表情
緊張感がみなぎっているのは、
高校入試を経て入学してきた子
緊張感が感じられないのは、
付属中学から上がった子
そう見えたのは、私だけかしら



とにもかくにも、これからは
新たな生活が始まるね
次男、しばらくは、慣れるまで大変かな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (まぁくんママ)
2013-04-09 00:17:11
日曜日が入学式だったのね
私はてっきり今日が式だと思っていました
こちらは 中学も県立高校も今日が入学式だったのよ
いよいよ 中学生と高校生の母ね
子供の成長はあっという間だね
私は 大学 高校 中学とまたばらばらだったよ
うちの大学生 楽しそうでいいわぁ~
うらやましいよ
今年は 次男の受験だから 塾も週3日
バタバタして1年終わっちゃうんだろうなぁ
まぁ この忙しさも 子供がいてこそ 楽しみましょう
返信する
コメントありがとう! (りょく★)
2013-04-09 10:29:01
まぁくんママ
入学式シーズンですね~
本当に、子供の成長は、あっという間だな~って実感しますね
皆、素敵な春になるといいね~
返信する

コメントを投稿