~発想の転換!やっぱり料理好き~

毎日の色々。野菜大好き、簡単料理、手作り、好きな物、ときどきワンコ。

by hiro

海老ネギ饅頭

2012年02月06日 | 魚 魚介


週末の事
「スノボー」しに草津まで行ってきました。

あたしは最後?!
ともいえるやる気のなさ・・・。

あの。昔はね・・・

スポーツ大好きだったんだけどね~
日増しに疲れてくると動けなくなって←言い訳(^_^;)7

あの。でも滑ってきました

途中やめる気満々の休憩=終了。



まっ。

思う存分!?滑れた息子は素晴らしい上達

やっぱり若い。←それで済ます




海老ニラまんじゅうじゃなくて

「海老ネギまんじゅう」24個分


*皮*

小麦粉 200g
片栗粉 40g
お湯 200㏄

*あん*

豚ひき肉 200g
ボイルえび 250g
青ネギ 1/2束
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
しょうがすりおろし 小さじ1
鶏ガラスープの素 少々
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1


皮の小麦粉と片栗粉を合わせお湯を入れ混ぜる
まとまってきたらこねる

打ち粉をしてラップにまとめ冷蔵庫で30分くらいねかせる

あんのえびは細かく切る
青ネギは小口切り

ひき肉とすべてを合わせよく混ぜる


皮は24等分し、打ち粉をしながら丸く伸ばしあんを中に詰め
ひだをつけながら包む

熱したフライパンに油を薄くひき、包んだ方を下にして
重ならないように並べる
ここに水を1/3くらいまで入れフタをして蒸す

水がなくなったら油を足し両面焼き色をつける




からしをつけて
いただきまーーーす!!



ボイルえびを使ってプリプリ感を
残しました

手作りの皮でもちもちです!






少し筋肉痛。。












ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。

いつも、いつもありがとうございます

参加ちゅう。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ







最新の画像もっと見る