プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

MALICE MIZERはプログレ。

2005年09月19日 05時26分45秒 | プログレ
MALICE MIZERはプログレである。

と言っても一曲しか知らない。
けれど、その一曲はプログレである。

メジャー 1st Single『ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~』である。

まるで中世を思わせるイントロの音階。散りばめられた絶妙な休符。
AメロからBメロへの移り方、サビからイントロへの移り方が素晴らしい。

美しさと激しさとドラマティックさと、プログレの要素バリバリである。プログレで無い方がおかしい。
ヴィジュアル系の要素も入った、完全にプログレである。

カラオケで何度か挑戦したが、必ずBメロで拍を見失う。
4/4なのか3/4なのかも分からない。変拍子なのかもわからない。
曲全体を通して非常に緻密に作られている。素晴らしい完成度である。

作曲のMana様は凄い。
凄まじい知識とセンスと才能の持ち主だと、この曲を聴いてつくづく思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (ぴろ)
2005-09-19 08:48:18
懐かしい!高校の時「なんだこいつら気持ち悪ー!」と思ってアルバム買ってしまったよ。ヴィジュアルのせいで偏見持たれた感は否めないけどー曲は凄いよね。Gacktのソロなんかとは雲泥の差だと思うが
返信する
でしょ (ちさこ信者)
2005-09-19 12:15:16
昨日静岡のN氏とカラオケ行ったんだけど、やっぱ無理だった。歌いきれなかった。

ソロの何倍も緻密だね。

返信する
うん (あいこ)
2005-09-21 12:23:40
あいこも信者様のおかげでだいぶプログレ知識がついたけど、ほんと素晴らしいと思う、あれ歌ってたがっくんはすごい?マナ様はすごいけど3歳だからね~しゃべれないからね~
返信する
そうね (ちさこ信者)
2005-09-21 14:23:53
結構難しいね、あの歌は。Gacktは上手いね。けど、ソロがね…。

Mana様、3歳だったんだ!?あんなでかいのに…。
返信する

コメントを投稿