プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

6弦ベースの弦選び① D'Addario EPS170-6SL

2010年02月25日 23時40分03秒 | 6弦ベースの弦選び

私が使った弦を色々とレヴューして行こうかなと思います。

始めに、私が所有する6弦ベースは35inch(スーパーロングスケール)です。
6弦のセット弦自体少ないですが、さらにスーパーロング対応となるとなかなか・・・と思いきや、意外と種類あるんですね。
ただしゲージは各社まちまちなので、全弦同ゲージによる比較で無いのはあしからず。
1番目はD'AddarioのPRO STEELシリーズ:EPS170-6SL。

出荷時に張ってあった弦ですね。この弦でセットアップしたのでしょう、バランス良く響きます。
PRO STEEL独特の手触りがありますね、なんというか、とにかくザラザラしています、音で例えるとキュワキュワしてます。EXLを好きな人は気になるでしょう。
E弦.100、A弦.080とここが物足りなかったですね、.105-.085を使っている人は違和感を感じます。
EXLよりもタイトな感じです。Highはより高く、LOWはより硬い感じでミドルは少なめです。
D'Addarioのスーパーロング6弦はこれしかありませんので、D'Addario好きはこれを使って下さい。
B弦はテーパー無です。テーパー嫌いな方には良いですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿