プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

2005年のBEST 3

2006年01月04日 04時20分01秒 | 音楽
なーんかね。私なりに、2005年に買ったCDの中で、これ!っていうBEST 3を紹介します。本来なら、去年の年末にやるべきでしたけど、そこまで頭が回らなかったので。

1位:『Voice Of Wilderness』 KORPIKLAANI
2位:『Here』 三上ちさこ
3位:『And The Glass Handed Kites』 MEW

他にもPOLYSICS、smorgas、311、DREAM THEATER、GARBAGE、Franz Ferdinandなどなどありましたが、この3枚は飛び抜けて衝撃的で、よく聞きましたね。

KORPIKLAANIは2005年最大の発見ですよ!!ライヴが観たくてしょうがないです。叫びたいです、アヤーヤヤーヤー!!

三上ちさこさんは、1枚目と比べて素晴らしく世界観が広がりまして、何回も泣かされましたね。ワンマンライヴでもインストアライヴでも、解放しっぱなしでした。良かった…。

MEWはもっと早く知っておきたかったですね。とにかく美しいです。ボーカルは男性ですが、エンヤを彷彿とさせます。今年のサマソニにも来てて、その時はまだMEWを知らなかったんだけど、今なら最前列を陣取りますね。あ、確認してみたら、時間が電気グルーヴ×スチャダラパーとかぶってたのね。うーん、迷う…。

さあ、今年も良い音楽に出会えると良いな。今年の目玉と言うか注目は、QUEENSRYCHEの『OPERATION:MINDCRIME Ⅱ』ですね。あ、その前に『OPERATION:MINDCRIME』を買って予習しなきゃ。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ (ぴろ)
2006-01-04 23:26:12
コルピが一位とわ!!
返信する
うん。 (ちさこ信者)
2006-01-04 23:40:09
多分、去年一番言葉で発したバンドだね、KORPIKLAANIは!!

ぴろくんのBEST 3も聞きたいわさ。
返信する
そういやぁ (あいこ)
2006-01-05 01:51:12
去年は貧乏で買う買う言ってぜんぜん買ってない気がするよ~!信者さまは実はけっこう増えた系?負けずにいろいろ探したいわさ!そして、交換したいわさ!あいこはねぇ~去年集中的に聴いてたってのはあるけどベストとは呼べないのがしんがーそんがーとふらほあ2枚目…。それからスリップノットの良さを再確認した。それから、ジャンル的な話…特にグランジとガレージとって話ができるようになった、はいぶすとかふらんつのおかげかな…あとポリをまともに聴いた年でもあったね。まとめると、洋楽邦楽ジャンルめちゃくちゃで聴いた感じかな…☆ぐれいとふるでっども好きになれてジャズに興味も持てて、物としては増えてないけど中身は充実してたかも!と長くなって申\し訳ない!
返信する
そうですね (ぴろ)
2006-01-05 19:38:14
1位:『Waiting For The Sirens' Call』New Order ダントツですね。こんなクールな中年知りません。

2位:『Greatest Hits』Human League 新しくもないしベスト盤ですけどね。出会いの一枚という事で。

3位:『OZ』100s 期待通りって感じですね。



返信する
えーっと (ちさこ信者)
2006-01-05 23:07:46
>あいこさん

充実してなによりだね。そうだね、何だかんだでそれなりに買ったかな。クリムゾンの1stも買えたし。あーっ!俺もfra-foaの2枚目は聞きまくったね。うん、まだまだ刺激し合って行きたいね。何気に、引け目を感じてるのよね、あいこさんにも、ぴろくんにも。私は何て狭い視野でしか音楽を聴いてないんだろうって。2人の影響をモロ受けてるのよね。



>ぴろくん

何で敬語なの!?何かすごい違和感よ!?おー、2枚がUKだね。100Sは以外だったな。てっきりGorillaz、KAISER CHIEFS、HARD-Fiあたりが入ると思ってたのよね。
返信する
でも (あいこ)
2006-01-06 01:43:03
やっぱりあいこよりぜんぜん信者さまのが知識は多いと思うよ?!最近音楽から離れてきてる気がするしね…だからダメだな~って思うし、もっと知りたいし、やっぱり共有していけたらいいと思いますよぅ☆
返信する
うん (ちさこ信者)
2006-01-06 19:24:49
こう、未知の領域が互いにあるから、それが凄い良いと思うのね。
返信する
そうですか? (ぴろ)
2006-01-06 20:37:49
違和感バリッバリですか?



ヘビロテ度で選んだね。他のUK勢も面白かったけどクドイくらいに聴き倒したい感じじゃなかったの。
返信する
あ、 (ちさこ信者)
2006-01-06 23:42:14
安眠棒で殺された。

そうなんだ。今年はどーなるんだろうねー。あなたのチャートに私の趣味を入れてみせるわ。
返信する

コメントを投稿