プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

長野少年科学センターはプログレ。

2006年04月02日 21時34分51秒 | プログレ
はいはーい。数年(十数年?)ぶりに、長野少年科学センターにみねと行って来た。今日はその模様を、みねのデジカメの画像と共に。

↓入り口にて。私。


↓センターのマスコット、『にんじゃくん』と『リボンちゃん』。


↓結構本格的なジオラマ。


↓シャボン玉の中に入れる。


↓このセンターのメイン、ボールプール。さすがに、この年になると、はしゃげない。


↓サイエンスショー。博士の前に集まる子供達。博士は終始無愛想。


↓ヘリ。陸上自衛隊って書いてある。そして『マイコンひろば』。ブラウン管とキーボードに時代を感じる。


↓車を運転するみね。電車も運転するみね。


いやー、懐かしく楽しかった。私が子供の頃から変わっていない物、知らぬ間に増えている物。何故か全てがアナログチックに見える。スタートボタンを押しても動いてくれない展示物が多々ある。
ハイテクな物は一切無い。強いて言えば、ナノテクを紹介するテレビが最近のテレビだった事くらい。
アナログとデジタルの融合…。温故知新…。時代を超えて語り継がれるボールプール…。プログレだ。まるでDREAM THEATERのように、伝統的なRUSHと近代的なMETALLICAを融合したかようだ。

何とも不思議な空間を過ごした。もはや空間を超越している。プログレをビンビン感じた。長野に来たら、絶対行くべきである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだここは (あいこ)
2006-04-02 21:47:28
なんなの??

ボールプールの中の信者様やばいって・・・どの子供を殺すか迷ってる人みたいだよ!?あははははははははははは!!!!

ある意味行ってみたいけどさぁ・・・
返信する
あー (ちさこ信者)
2006-04-03 02:00:06
確かに、すっごい怪しいね…。内心はもう、はしゃぎたくてウズウズしてんのよ。



ここは生活から宇宙まで、様々なモノを科学で紹介して、実際にそれに触れてみる事が出来る、素晴らしい科学センターなのだよ。
返信する
うわー (ぴろ)
2006-04-04 19:49:25
なつかしーここ!!ボールプールに入る根性がすごいね。俺さ~子供の頃ずっとこの施設は須坂にあるんだと思ってたよ。
返信する
うん (ちさこ信者)
2006-04-04 22:59:22
この中に入るのは、相当のためらいと覚悟が必要だったのね。
返信する

コメントを投稿