プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

復活:ファックシティ・網走

2006年02月25日 10時20分08秒 | 雑談
はいはーい。なんともファックな網走シティ。

網走と言えば、流氷・刑務所(監獄)の2つが目玉じゃない?その内の『流氷』が、今は全く接岸していないと来たもんだ。

海が青いの。水平線が見えるくらい青いの。流氷砕氷船オーロラに乗っても、単なる遊覧船なの。そんな船に乗るのに3000円近いお金を出す?パックツアーとかで来た人達は悲しいものがあるね。

しかも最近暖かかったから、再度接岸する前に来てしまうんじゃないかと心配になってしまったり。

もはやニポポに頼るしかない。網走の名産:ニポポ。
『ニポポ』とはアイヌ民族で「木の小さな子」・「人形」などの意味があり、どんな願いでもかなえて幸福をもたらしてくれると信じられ、アイヌの人々に大切にされてきました。
また、小さいものは「エニシテ・ニポポ」と呼ばれ、お守りとして身に付けられていました。現在、網走刑務所受刑者が更生の願いを込め、エンジュの木を一本一本手彫りで制作しているもので、網走でしか販売されていない独創的なお土産です。

網走に旅行に行く人は、是非ともニポポを買って下さい。網走市の財政を助けてください。オーロラ号に乗るお金でニポポを買って下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (あいこ)
2006-02-25 23:24:56
ニポポは大学落ちるから…☆ほんとかね…??網走は最近クリオネのが頼ってる感じがするけど、どうなんだろう??
返信する
あー (ちさこ信者)
2006-02-26 00:54:16
言えてる。クリオネグミとかね。マルハンの横には『リバティ クリオネ』ってアパート出来てるし。
返信する

コメントを投稿