プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

年賀状

2006年01月05日 22時00分38秒 | 雑談
5日午前5時40分ごろ、千葉県船橋市三咲4の郵便ポストに汚物が付着しているのを、年賀状を投かんしようとした女性が発見、県警船橋東署に通報した。このポストと、約800メートル離れた別のポストの年賀状用投かん口から人糞(じんぷん)が投げ込まれており、中にあった計147枚の年賀状が汚れていた。同署は悪質ないたずらとみて器物損壊容疑で捜査している。

なーんかね。どうして人糞だってわかったんだろう?って素朴な疑問はさておき。人糞だとしたら、どうしても我慢できなかったんだよ、この人。トイレを探していて、ちょうど穴の空いた場所がポストだったんだよ。相当変な姿勢だけど、漏らすくらいならポストへって思っちゃったんだよ。
って冗談はこれくらいで。なんつーか、馬鹿だよね。世間を騒がせて楽しんでるのかしら?年賀状ってさ、送る側も貰う側も、それぞれ嬉しいじゃない?どっちも悪い気分にはならないじゃない?あーあ、新年早々、嫌な気分にさせる事件よね。

年賀状ね。全員違う図柄にしたんだけど、作ってて楽しかったね、画像を選ぶのが最高に。干支に順じて作ったのはぴろくんので、完成度が高かったのがあいこさんので、プログレッシヴだったのがみねくんのかな。うん。久々の創作意欲だったね。

今はPCがあるけど、昔は『プリントごっこ』でガッチャンガッチャンやってたよね。ピカッて光って。あとは、あぶり出しとか芋判とか。懐かしいなー。あのアナログな感じ、最近見てないな。うん。今年のテーマは『アナログ』で行くことに決めた。

雪かきをして思う事

2006年01月05日 00時18分33秒 | 雑談
なーんかね。昨日も雪かきですよ。夕方やって夜にまたやって。今日の夕方~夜くらいから、また降って来ましたよ。はい。終わらないですよ。ABBA尻にいた頃の、すんごい降った時の記憶が蘇りますよ。

でも、春になったらこの雪も融けて、その下からは新しい生命の芽が顔を出す。今がどれだけ辛くても、この辛さの先には、新しい何かが待っている。だから、僕も雪の下で頑張っている種たちみたいに、寒さと辛さにも耐えて頑張るんだ!!

なーんて、ロマンチックなこと、これっぽっちも思えないですよ、ホント!車が出せないから雪かきしてますよ。異常だね。小さい頃ってあんまり覚えてないけど、長野市でこんなに降った記憶は無いね。

大晦日に田舎の雪下ろししてて、久しぶりに雪の結晶を見た。雪がさ、肉眼で見える大きさの結晶で降ってきたの。今は無き雪印のマークね。小学生か中学生の頃にスキーしてて見た以来かな。美しいと思った。自然は美しいなと、人工では絶対創りだせないなと。

自然災害を、自然の猛威だとか人類への警告だとか言うけれど、先人達は自然に対して恩恵の念とかを絶対に忘れてなかったじゃない?自然の恵みと、それと同じくらいに怖さもわかってたじゃない?その両方を根底に生活してたじゃない?今でもそういう人はいるけれど、ほとんどが先住民って呼ばれる人達だけじゃない?うん、何が言いたいのか分からなくなって来たけど。

自然は常に在るもの、普遍的なものでは無いと思う。それに感謝することを最近忘れてないかなって、雪かきをしながら思った。