きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

シロハラクイナ

2006-06-23 | 野鳥
秋ヶ瀬のBirder Friendのブログで、シロハラクイナが話題になっていたので
出掛けて見ることにした。皆のブログでは、なかなかシロハラクイナの姿が
見ることができないとある。ポイントに着くと、聞き慣れない大きな
鳴き声がひびきわたっていた。
葦原から水田へ、移動するあぜ道の シロハラクイナの一瞬を
皆で、カメラで追いかける。この日は、何度か移動して姿を見ることができた。
デジ一眼で




カメラマンの前を、大急ぎで横切った


ほとんど葦原の茂みか、水田の稲の茂みに潜んでいる。


今年は、アマサギの飛来数が多いようだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロハラ営巣しそうですね (kagami)
2006-06-23 23:57:32
raitoさん、やっぱり大久保行っちゃいましたか。シロハラGETおめでとう御座います~、流石デジ眼ですね、綺麗な画です。

ここのシロハラ2羽居るみたいで営巣しそうですね、でも、元々住んでるバンと戦い、押し寄せるバーダーと追いかけっこし、気苦労が絶えないでしょうね。

ガンバレー!
返信する
シロハラさん、ゲットおめでとう! (実習生)
2006-06-24 08:47:07
あれぇー、シロハラさんをしっかりゲットしてるぅー!! きれいに撮れてますね。 いいなぁ。 うーム・・・ PCの前で羨ましがってばかりいる実習生には撮れる訳がないかぁ。 がんばらなくっちゃぁ・・・ 
返信する
Unknown (TSUCHIYA)
2006-06-24 20:05:20
今晩は。

流石に、情報早いですね。

又、確り写していて流石です。

どの様な鳥さんか、分からなかったが、シロハラクイナ良く分かりました。

警戒心が強いようで、朝しか出てこないそうですね。

返信する
kagamiさん! (raito)
2006-06-24 21:04:56
kagamiさん、コメントありがとうございます。

kagamiさんのブログを拝見して、だいたいのポイントがわかりましたので、出掛けてみました。kagamiさんのように、近くにきてくれて、 きれいには撮れませんでしたが、会えただけでも良かったです。ここに営巣するかも知れないと皆が言っていましたが、そうなるのでしょうか。楽しみですね。
返信する
実習生さん! (aito)
2006-06-24 21:13:58
実習生さん、コメントありがとうございます。

シラハラクイナは、ここの地で見れるのは、珍しいことだそうですよ。でも、派手好みの実習生さんには、シロハラクイナは地味ですから、興味がわかないかな(´ー`)フッ
返信する
TSUCHIYAさん! (raito)
2006-06-24 21:27:09
TSUCHIYAさん、コメントありがとうごさいます。

>又、確り写していて

うっ!恥ずかしながら、どのような撮り方か、わからないのですが。

TSUCHIYAさんの今日のブログを拝見して、美しい御写真に、圧倒されていました。鳥と花は、このように撮るのだと、教えていただきいているようでした。いつに日にか、あのような写真を、撮ってみたいです。
返信する