きまぐれに自遊!

 自然と遊んでいます

群れ

2008-02-25 | アトリ
大きなこの公園で、アトリの群れが高い樹を移動しているの 視界に入った。
低い樹に移動しないかと、待機するが チャンスはあまりない。
木の葉が舞い落ちるように、次々に地面に下りてくる。
100羽以上は、いたのでないだろうか。

やっと、低い樹に移動してくれた。






 この公園で他に見かけた野鳥は、ルリビタキやハチジョウツグミ、シロハラ、ビンズイ、イカルなど

花と鳥と

2008-02-24 | 野鳥
関西の娘宅から、モノレールで10分あまりで、広い 有名な公園がある。
その公園へ出かけ、梅まつりとある 梅園へ入ってみた。
梅は見ごろで、観梅客で賑わっていた。 観梅しながら、ここへメジロがくれば
いいなと思っていると、ジョウビタキが視界に入ってきた。
 梅を撮っているカメラマンたちを横目にしながら、一人でしばらくジョウビタキと遊んだ。











メジロも少しだけ姿を見せた


つばき園にいた メジロ



移動した公園では!

2008-02-23 | 野鳥
移動した公園は、駅前のそれほど大きくない公園で、入るとすぐに池があった。
池半分は有料釣り堀になっていて、情報どおり そこにホオジロガモがいた。
ホオジロガモは、大きな川や海へ、飛来してくると思っていたが、この公園には
昨年も、ホオジロガモの幼鳥が飛来してきたそうだ。
 
 ホオジロガモは、池を一週しながら潜水して餌をとっている。
パッと近くに浮上してくることがあり、驚かされる。



ときおり、足ひれで 羽繕い?をしていた。


この公園には、ハチジョウツグミが入っていて、カメラマンを楽しませていた





再度コイカルに会いに!

2008-02-23 | コイカル
再度、コイカルのいる公園へ出掛けて見た。
公園の広場でイカルが群れが地面に降りて、採餌していた。
カメラマンは、他に誰もいない。

 群れのなかに3羽のコイカルを確認。この画像写真に3羽入っている、


コイカルの枝とまりを撮りたかったのだが、ソラヌケのこのショットのみ。残念、


樹の洞の水飲みにきていた、1羽のイカル。


2時間近くいて、他のカメラマンの姿が見なかった。
小学生の団体がきて、イカルは飛び立って 姿が見えなくなったのを機に、他の公園へ移動した。

お目当ては!

2008-02-21 | 野鳥
この公園での お目当てはコイカルで、ポイントへ到着すると運良く
コイカルがイカルの群れのなかにいるのが、確認できた。
この公園では、ここ数年コイカルが 入ってきているようで、
関西の人には、それほど珍しくなくなってきているそうだ。
この日も、カメラマンは4,5人。そのうち2人は前回 関西にきたおりに
他のフィールドでご一緒した方だったのに、偶然の再会に感謝。

 コイカル、思うように撮れていなかったので、できればまた合いたいのだが。



20羽余りのイカルの群れに、2羽のコイカルが確認できた



後ろ羽が見えないので確証できないが、2羽のコイカルだと思う、

関西から

2008-02-21 | 野鳥
 関西の娘宅に来ている
前回も出かけた公園へ、出かけて来た
団地に隣接していて、それほど大きくないこの公園は、犬をつれて散歩する人もよく見かけた。
それでも、鳥影は多いのは、自然も少しずつ回復しているのだろうか。
 今は、なにも養殖されていないそうだ。

よく見かけたのは、やっぱりウグイスだろうか。
 

ジョウビタキ、オス メスどちらも見かけた


シロハラ


ルリビタキのメス、オスもいるらしいが、この日は見かけなかった


モノトーンがきれいな、イカル



自然が きえていく!

2008-02-16 | 野鳥
近くの河川敷の工事が1年以上前から、進められていたが
とうとう広い葦原にも、ブルドーザーが入っていった。

 この葦原では、夏に多くのオオヨシキリの姿を見かけ、一人で
葦原にもぐって、オオヨシキリやセッカに遊んでもらっっていた。

 少しだけ残った葦原に、オオジュリンが風に、ゆれていた。
これが、ここの葦原での 最後の野鳥の出会いになった。


一期一会

2008-02-15 | 野鳥
昨年、関西の公園でお逢いしたデジスコマンの方が
ノゴマポイントまで、1時間余りかけて徒歩で案内していただいた。
その方から、拙宅のブログの画像をダウンロードしてくださって、
カンバッチとキーホルダーにして送って、いただいた。
お名前も連絡先も、明記されていませんでしたので
この場をお借りして、お礼をさせていただきます。

 お便りにありました、関西の野鳥情報も併せて、ありがとうございます。

近いうちに、寒中見舞いをかねて、山陰の実家に帰省する予定です。
その前に、関西の娘宅に寄りますので、情報いただいた 公園へ行って
みたいと思っております。

 いろいろな方のご親切に支えられながらの、私の鳥撮りです。
出会えた野鳥と一緒に、人とのふれあいも大切な思い出になっています。
関西でヤツガシラのポイントでお逢いした方と、こちら関東のフィールドで
先日、偶然にお逢いしたんですよ。!


公園へ

2008-02-14 | 野鳥
他の季節には、よく出掛けた公園へ、はじめてこの季節に出掛けてみた。
やはり、風景は他の季節と ことにする。
公園へ入ると、ウグイスの地鳴きが、あちこちから聞こえてきた。
間近になった春を、感じているのだろうか。

 ルリビタキがきれいな色合いを見せてくれた。






ジョウビタキのメスが、こちらの様子を伺っているように見える。


近くで、アカハラがエサをエサを啄んでいた。


 この公園でも、たくさんのコゲラが飛び交っていた。