秋ヶ瀬のBirder Friendのブログで、シロハラクイナが話題になっていたので
出掛けて見ることにした。皆のブログでは、なかなかシロハラクイナの姿が
見ることができないとある。ポイントに着くと、聞き慣れない大きな
鳴き声がひびきわたっていた。
葦原から水田へ、移動するあぜ道の シロハラクイナの一瞬を
皆で、カメラで追いかける。この日は、何度か移動して姿を見ることができた。
デジ一眼で
カメラマンの前を、大急ぎで横切った
ほとんど葦原の茂みか、水田の稲の茂みに潜んでいる。
今年は、アマサギの飛来数が多いようだ。
>又、確り写していて
うっ!恥ずかしながら、どのような撮り方か、わからないのですが。
TSUCHIYAさんの今日のブログを拝見して、美しい御写真に、圧倒されていました。鳥と花は、このように撮るのだと、教えていただきいているようでした。いつに日にか、あのような写真を、撮ってみたいです。
シラハラクイナは、ここの地で見れるのは、珍しいことだそうですよ。でも、派手好みの実習生さんには、シロハラクイナは地味ですから、興味がわかないかな(´ー`)フッ
kagamiさんのブログを拝見して、だいたいのポイントがわかりましたので、出掛けてみました。kagamiさんのように、近くにきてくれて、 きれいには撮れませんでしたが、会えただけでも良かったです。ここに営巣するかも知れないと皆が言っていましたが、そうなるのでしょうか。楽しみですね。
流石に、情報早いですね。
又、確り写していて流石です。
どの様な鳥さんか、分からなかったが、シロハラクイナ良く分かりました。
警戒心が強いようで、朝しか出てこないそうですね。
ここのシロハラ2羽居るみたいで営巣しそうですね、でも、元々住んでるバンと戦い、押し寄せるバーダーと追いかけっこし、気苦労が絶えないでしょうね。
ガンバレー!