踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

ポッポ焼き論争

2008-04-10 16:54:34 | 素敵!悪妻生活
『ポッポ焼き』とは『イカの姿焼き』のことだと思っていた。
イカに醤油ダレを塗り、熱い網や鉄板の上で
こんがり焼き焼きしたのが『ポッポ焼き』。
ところが…
夫が言うのは、それとは全く違うものだった。
それは甘い甘い『お菓子』なのだと言う。
なんじゃそりゃ?…それ、違うって!!

かくして、ポッポ焼き論争勃発。

コトの発端は…夫の上司、O沢さん(新潟出身)の一言。
昨日、会社の休憩時間に、皆でお茶を飲んでいて、
何故か『ポッポ焼き』の話をし始めたらしい。
「お前ら、食ったこと無いだろ?
秋田には売ってないもんなあ~?」
「そんなもん、近所のスーパーにも売ってるっスよ。
オレ、祭りの屋台で食べた事あるっス。」
夫に反撃され、O沢さんはムキになった。
「嘘だ!あるわけねえだろ!じゃ、明日買って来いっ。」

まあ、上手く乗せられた感も否めないが…
「とにかく『ポッポ焼き』を買いに行く。」と夫がいう。
アタシもその買物に付いていく事にした。(←物好き)

とりあえず、『お菓子のポッポ焼き』が、わからないので
夫の話とインターネットで検証してみた。

●専用の焼き器で、蒸し焼きして作るお菓子。
●主原料は黒砂糖と薄力粉と重曹。
●茶色で細長く、モチモチとした食感。蒸気パン、ともいう。
●新潟名物(?)らしい。

「じゃ、カステラとか黒糖蒸しパンみたいなの?」
「ちょっと違う。あんなにシットリしてないんだ。」
「乾いてんの?固いの?」
「固くはないけど、なんて言うか…膨らんでるんだよ。」
…う~ん。ますます解らなくなってきた。
夫は幼い頃に食べた事があるらしいんだけど、
なんかどうもイメージが伝わって来ない。

あ~だこ~だ言いながら、
近所のMAXバリューで、ポッポ焼きを探す。
アタシは、お惣菜コーナーに行き、
『イカのポッポ焼き』を見つけた。
姿焼きではなく、焼いたのを切ってあるものだったけど。
そうだよ。アタシの生まれ育った地域では、
コレをポッポ焼きと言うんだよなあ。

夫が、お菓子のコーナーで
『ポッポ焼き』に近い商品を見つけてきた。
…『麩菓子のふうちゃん』じゃない!?
それなら、昔、駄菓子屋でよく買って食べたよ。
でもねえ、さっき調べた『ポッポ焼き』とは
ぜんぜん違うんじゃないかい?
とりあえず、比較対象として『黒糖蒸しパン』も買う。
(こっちのほうがイメージ近いんじゃないのか?)
…さ~て、今日のオヤツの時、
O沢さんはどんな反応するだろうか?

そういえば…
鱈鍋会の時も「ヒロッコを生で食う」と言って、
きかなかったO沢さん。
ヒロッコ(あさつきの仲間)は、軽く湯通ししないと
辛くて食べられたもんではない…と夫が説明しても、
頑として生食した。変わってるというかなんというか…
でも、そんな意固地なところが
可愛い御仁ではあるな…フフフ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽっぽ焼き (こん太)
2008-04-10 18:04:05
うにゅ~
一瞬 きしゃぽっぽ か はとぽっぽ かと
おもったでつぅ~

てか、σ(ー◇ー)の 記憶でも
おやつだったような気が・・・
うにゅ~ でも未確認でつにゃ!
返信する
おフ (てばさき)
2008-04-10 22:55:36
写真のお菓子は、普通におフと言ってたなあ。
しかも、もっと毒々しく真っ赤だった。
今でもその辺のスーパーで買えます。もっとも上品に黒いけど。
ポッポ焼きって、実際にはあまり聞いたことなかったかも…
なんかイカ食べたくなっちゃったな。あの姿焼きのやつ。
返信する
ポッポ焼きに物申す(笑) (凛華)
2008-04-10 23:31:08
はい!! 生まれも育ちも新潟県民の凛華が物申します(笑)

ポッポ焼きは普段食べる事はできません。 しかも新潟県でも
縦半分にした場合の富山県寄りでは知らない人が多いよ。
お祭りとかの出店でしか食べる機会がない。 それくらい県民
でも食べる機会が少ないのです。
だから、お祭りの終わり頃になるとポッポ焼きの出店の前には
行列ができてる。
旦那ちゃんが買った麩菓子とも姐さんが買った黒糖蒸しパンと
も違う気が・・・。
何といったら言いか。 「ホットケーキに黒糖を混ぜて長細く焼いたもの」
といったらいいのかしら。
来月の中旬、あたしがいる地域ではお祭りがあるから間違い
なくポッポ焼きの出店が出る。 それを買って秋田に走ろうかしら~☆
って熱く語ってゴメンなさいねぇ~。。。
返信する
ポッポ焼きの実体 (ライチ!お返事)
2008-04-12 00:42:36
な~るほど。
凛華ちゃんの説明でなんかわかってきましたよ。
麩菓子でも蒸しパンでもないのですね?
ポッポ焼きは別名『蒸気パン』とは言うけれどね?

あの麩菓子、さっき食べちゃいました。
O沢さんには結局拒否されちゃったので。
口の中がアマアマです。
イカのポッポ焼きが食べたくなりました。
返信する

コメントを投稿