踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

妻のおこづかい

2007-07-20 14:56:15 | ヘタレday
♪金もいらなきゃ~女もいらぬう~
あたしゃ、も少し背が欲しい~!ベベンっ♪

…嘘だよっ。背丈なんか、いらんし。
お金欲しいよ、モーレツに。
今のアタシには、お金が必要。お金さえあれば何とかなる。
(ココロがすさんでますな。笑)

暑苦しく伸び放題なこの髪。切ってスッキリしたいし、
コンタクトレンズも新調したい。(1年間我慢した。)
夏物の涼しげなピアスやバッグも欲しい。
この夏は、Tシャツでなんとかやり過ごすことにしたから
新しい服は買わずに我慢するつもりだけど。
観たい映画や新刊本もあるし、なあ。
コツコツ貯金もしてみたい。(いわゆるヘソクリってヤツで。)
世の一般の奥様たちのように、
ランチだお茶だ飲み会だということは、あまり無いし。
オシャレなお店でゆっくりランチしたいし、
お酒なんか飲んで騒いでみたいよう~。
あ、そういえば最近カラオケ行ってないなあ…。

たまには息抜きしたあーーーーい!!(雄叫び)

…なんだかなあ。
自分の為だけに、思いっきりお金使ってみたいのよ。
世の主婦の皆さんはいったいどうなんだろう?
おこづかいって、あるのかな?
いくら貰ってるんだろう?何に使ってるんだろう?
きっと賢くやってるんだろうな。偉いな。
やっぱ、自分も稼いでいる主婦の方々には、
かなわないか。(イジイジ…)

おこづかいを毎月定額で貰ってるアタシって、
まだ恵まれてるほう?
給料日におこづかいを支給されても、
あっという間に無くなっちゃうわけよ、何故か。
もしかして、財布の中がブラックホール化して、
貴重なおこづかいを吸収しちゃってるわけであるまい?
(たまに持ち出しで、家計費に使ってる時も…)
やっぱ、おこづかい帳にキチンと記帳して
使途不明金をハッキリさせたほうがいいかなあ。
<小学生レベルか、アンタは…(汗)

※最近、うっとうしい髪をツインテール風にしてます。
イメージは『デスノート』のミサミサ(海砂)。
…あ、ぶたないで~っっっっっっっ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も知りたい・・・ (happylife)
2007-07-21 08:06:40
そうよ、世の専業主婦の皆様はどうされているのかしら?
一般家庭の方なら兼業だろうと、専業だろうと、
思いっきりは使えないと思うけど、やっぱり食費とか切り詰めて予算内に収まったらそれが私のヘ・ソ・ク・リ!とか?(想像中)
ランチや茶会も経費にしちゃってるとか?!
結局それぞれの家庭の事情ですよねぇ。ふぅ。
お金ふってこ~い!
返信する
私は・・・ (さとちん)
2007-07-21 09:35:22
専業主婦のときは毎月お小遣いもらっていたなぁ。
美容院代、洋服代は別で。
旦那は私に服を買いたい人だったから(^^;
ランチ代は経費として請求できたし。<子育ての必要経費ね。あと、ご近所の人と仲良くやっていくというのも主婦の仕事のひとつだから。
それでもやはり自分で好きに使えるお金が欲しくて、働いてお給料もらえたときは嬉しかったなぁ。
今は生活のために働いているので、楽しさ半減ですけど。

全然関係ないけど本人を知っている私は横の写真を見て吹いた(笑)
返信する
こづかいの値上げを要求する! (ライチ!お返事)
2007-07-21 22:54:31
>はっぴいしゃん
一回でいいのよ。好きに使ってみたい。
いつも旦那がナンバーズ買ってるんだけど
…当たらないかなあ~。

>さとちん
なっっっ!!!チミ!失敬じゃないか!?
アタシはもともとは、こうなんだよ!
普段のアタシは、世を忍ぶ仮の姿なのであ~る。
返信する
おこづかい・・・ (かずっさぁ)
2007-07-22 19:18:46
σ(○'ω'○)もお小遣い帳つけてたけど、ほとんど三日坊主
つけてたわ、忘れたわで数回繰り返し
で、結局月一でいくら減ったか程度のつけ方ね

旦那とおっされ~なカフェに行ってくだされ
返信する
スイーツ食べ歩き (>かずっさぁ)
2007-07-23 07:17:15
お洒落なカフェなぁ。

ここいらは田舎だからそんなのほとんど無いよ。泣

ラーメン屋なら腐るほどあるぞ。
返信する
使途不明金は (ぽちこ)
2007-07-25 13:45:10
使途不明金はハッキリさせてみるといいですよ。
私は家計簿をつけているのですが、ちゃんと
「使途不明金」っていう項目があるんです(笑)
それをすると、単に費目の予算設定がまちがって
いたりするので(衣類とか、下着もいたみやすい
ので意外といりますよね。あとここはこんなに
予算はいらないよ~っていうところもあるとか)、
家計簿の見直しに役に立ちます。

私はおこづかいは少しためて、自己投資に
使うことがほとんどですね。
たとえばピラティスの研修に参加するとか。
この前は和サンダルがどうしても欲しくて、
珍しくおこづかいでモノを買っちゃいましたけど(笑)

ライチさん、(失礼かもしれませんが)数年前の
私にすごく似ている気がするんですよ

まともな服も着ていなくて、実家の母に
「アンタ大丈夫?」ってマジに心配されました。
私、自分自身できれいになろうという努力を
ひとつもしないで、「こんなに自分がビンボー
くさいのはアンタのせいだ」って心の中深くで
夫をせめていたんです。その後それを反省して、
自分の心の中身を入れ替え中で現在にいたります。

お金の有無にかかわらず、自分のためにお金を
使うことは悪だと思っていたら、絶対に豊かさは
やってこないです。家計を破綻しない程度で、
ストレス解消のためにときどき友人とランチする
ことは善だと思った方がいいことがあります。

私の友人でも、節約に節約を重ねて、ストレスが
たまって体調悪くして、勤務先にもタクシーで
通わなければならなくなった人がいました。
幸い短期間で治りましたが、一時は軽いうつ病にも
なり、節約をしてもタクシー代とか病院代にお金が
かかるなら、もう少し自分のために使えばよかった、
っていっていたのが印象的でした。

私は友人たちとランチをときどきしますが、
(もちろん家計が破綻しない程度)
1)自分が壊れないためのストレス管理
2)友人たちの近況をきいて、悩みがないかをきく。
もしあれば、解決の手助けをできるような
アドバイスをする
3)自己投資。友人たちから、いろんな話をきいて、
自分自身のプラスになることを学ぶ。

この3つがあるので、ランチをすることに
罪悪感はないのです。

私は基本的に、「人間は心が大事」って思っている
方なんですが、それが極端にいって「心さえ
きれいであればあとはどうでもいい」とか
「金持ちは悪人ばっかり」みたいに思っていると、
結局、貧しい自己像に縛り付けられるんだなぁ~と
いうことがわかってきて、ただ今豊かさについての
研究中です。

参考になったら幸いです☆
返信する
うわ~ん (ライチ!>ぽちこさんへ)
2007-07-28 17:06:39
ありがとうございます。
ここまで真剣にコメントして下さって
ホント嬉しい限りです。
お金が全て、とか、旦那が悪いとか
そういうことは一切思ってないつもりでしたけど、
やっぱ、心のどこかでそういう気持ちが
芽生えてたんでしょうか?
でももう大丈夫。ぽちこさんや他の方が、
コメントでハッキリさせてくれたから。
貴重な貴重なおこづかい。
賢く、しかも楽しく使えるように、
よ~く考えて使って行きたいです。
返信する

コメントを投稿