踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

安いサンダルを履いてた

2007-07-08 00:07:33 | ヘタレday
普段、ほとんど化粧をしない。すっぴんでドンドン出かける。
素顔に自信があるわけではない。なんかもう、めんどくさいのだ。
外出時の服装は…今の時期ならTシャツにジーンズ。
帽子を深めに被るので、眉も描かない。
(ほとんど眉毛が無いのにもかかわらず…だ。)
お気に入りの口紅さえ、ろくに持ってない。

…これってさ、オンナとして、ドオなんでしょう?笑
すっかり『オンナを捨てて』しまってますよね?

たま~にキチンとメイクして出かけることも、あるよ。
服装だって(華美ではないけど)それなりのコーディネート。
そんな時は何故かウキウキしてしまい、
見て見てっ!今日の私!結構イケテル!
これなら、誰か知り合いに出会っても
恥ずかしくないと思うのだけど…
そういう時に限って、絶対、誰にも会わないものなのだ。

逆に…
朝から体調最悪なのに、やんごとなき用事ができてしまい、
急遽出かけなくちゃならなかったりする時。
白髪まじりの頭はボウボウ、顔色真っ青、クチビルガサガサ、
服装は…着たきりスズメ。余裕もへったくれもないゾンビ状態。
そんな時に限って、知り合いにバッタリ出会ったりするのだ。
(それって確率高いね。)
しかも、卒業以来会ってない、高校の時の同級生だったりする。

で、アタシに声をかけられた相手は、「はっ」とし、
微妙に1ミリほど後ずさる。
…一瞬、誰だかわかんないらしいんだよね。泣
高校生の頃のアタシは、美人じゃないが、
元気はつらつ~なキュートな女子であった。<自分で言うか!笑
…嗚呼。歳月の流れとは、恐ろしいものである。
今のアタシは…
雑巾で顔洗ったような、疲れ果てた小太りなおばちゃん。

アタシだってね、長年、努力を怠ったワケではないのよ。
忍び寄る『老い』に対し、一応は抵抗を試みたわけよ。
エアロビ習ったり、若いコたちと遊んだり、新聞や雑誌を読んだり、
肌にいいと言われる基礎化粧品を使ったり、
なけなしのおこづかいからお金を捻出して
フェイシャルエステなんか行ったりしたわけよ。
いわゆる、『若さの自己啓発』ってヤツよね。
歳の割には若いねなんて言われて、有頂天になってたわけよ。
(ほんの数年前までは、ね。)
それが…ここ最近、階段を転げ落ちるように、
老け込んじゃったのは何故だア?

『素敵に歳を重ねる』
よく女性誌の特集タイトルにもなってるフレーズですが、
それって、どういうことですか?
どうやったらできるんですか?
…諸先輩方、是非ご伝授くだされ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで (つうしんしけん)
2007-07-08 17:13:24
ビリイがどうしたの。
返信する
ん~~ (くまきち)
2007-07-09 11:09:24
楽しむこと・・・かなぁ
うちのかぁちゃんは なんだかんだと楽しんでて 若いんだよねぇ

娘のあたしには なかなか真似できないけど

あたしも日々いろいろ格闘中でつ
返信する
自分までも手抜き (えるママ)
2007-07-09 14:08:25
最近 雑誌も読まないし 流行には関心がない。
朝 家事やってて眉毛を1本も書かないうちに
そんな時に限って来客が・・・。
格好も手抜きのラフな物を着て
脂肪があらわな服を着ているときに 人と会ったり
あぁ~ ちゃんとしてればよかった。
なんてこと よくあります。
さっきも ゆかた用の下駄を履いて銀行まで。。。
側溝につまずきそうになり
下駄を鳴らして歩くときは すり足になりがち
要注意です。
返信する
自分の人生を生きる (ぽちこ)
2007-07-09 21:44:51
すっぴんで外出、私もよくありますよ~
最近はさすがに紫外線対策で日焼け止めクリーム
だけは塗るようになりましたが……もともと
メイクは得意じゃないので(笑)。

素敵に年を重ねるって、結局「自分の人生を
真剣に生きる」ってことじゃないでしょうかねぇ。
他の誰でもない、自分の人生。

他の人をみて、参考になると思うことはどんどん
取り入れてよいと思うけれど、度が過ぎると
本当の自分が望む価値観とズレていたり、
わからなくなったり混乱もすると思うんですよね。

外見(身だしなみ)がよくても性格が悪い人もいるし、外見がよくて性格もいい人もいる。
外見がそれほどでなくても、性格がいい人もいるし、
外見も性格も両方悪い人もいる。

結局、自分がどうなりたいか、どういう自分なら
自分が落ち着く(納得できる自分になるか)という
ことだと思います。

私にはいい友人がたくさんいますが、外見的なこと
だけを言えば美人の人もいれば、太っている人も
いる。
経済的に比較的恵まれた人もいるし、そうでない
人もいる。年のわりには若いっていう人もいるし、
それ相応の年配の方もいます。

それぞれ思いどおりにはいかないことはたくさん
あるけれど、みんな自分自身の人生を真剣に
生きている、っていうことでは共通してます。

そういう人たちはみんな感謝の心があるし、
オーラ(雰囲気)が美しいですよ。
そして、何よりつきあっていて楽しいし、
刺激されて自分もがんばろうという気になれます。

そういうことが素敵に歳を重ねるっていうこと
かなぁ~と個人的には思ってます
返信する
どーしてなのー (ナカタニです)
2007-07-10 00:33:38
こんちは。

更新から24時間以上経過後もツッコみがないので、コメントします。この日の記事のタイトルは

松任谷由実の『Destiny』じゃないですか!!

ちょっと懐かしいっすね。以上です。
返信する
自分らしく生きることですかね (ライチ!)
2007-07-10 12:14:09
↑そういうことなんでしょうね。
そういえば、若い頃よりは
自分らしく生きてるような気がします。
「…ねばならない」とか「…じゃなきゃダメ」とか
変なこだわりも、今ではあまりありませんし。
今日からは、見苦しくない程度に身支度して
出かけようと思います。笑
返信する
Unknown (てばさき)
2007-07-10 19:33:27
すごくわかるの。なんで?
わたしも、アタマイタの時とかの、むしろ怪しい雰囲気をかもし出してるくらいの時に限って、声をかけられるんですよ。
このまま町に出たってオッケーよって時は、誰にも合わないの。なんで?
返信する
負のオーラ (ライチ!からてばさんへ)
2007-07-11 21:23:38
負のオーラって、他人が気がつきやすいのかもね。
返信する

コメントを投稿