踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

夏至・親父の一番赤い日

2009-06-22 10:51:04 | 雑文
一ヶ月半ぶりに実家に帰って来ている。
気候が良くなったせいか、母は体調良好。
相変わらずユルリとした反応だが、
声をあげて笑ったり、受け答えも若干はっきりしている。
自らベランダに出て、外の景色を眺めたり。
外出に誘うと嫌がらずに一緒に出かける。
小さな変化だが、なんかとっても嬉しい。

父は毎日ヘロヘロになりながらも、
母のために一所懸命家事をこなしている。
特に、味噌汁作りは上手!
沢山の野菜を入れ作るそれは、私のより美味いかもしれない。
もともと器用なので、やれば結構できるのだ。

夏至の昨日は、『父の日』でもあった。
今年も、あえてプレゼントは無し。その代わり、普段頑張ってる父にお休みしてもらって、家事をする。

昼は、母の好きなそうめん。
長ネギと茹でたほうれん草をのせ、熱いつゆをかけ食べた。
母は「おいし~」とニッコリ。
普段、美味しいんだか不味いんだか何も言わず無表情にモソモソと食べるので、
反応があると、こっちも作りがいがあるというもの(笑)。

母の夏物Tシャツを買いにいこう、という父の提案で、3人で出かけることになった。
母のお出かけ着のコーディネートは父がする。全く!…至れり尽くせりだなあ~!

母を車に残し、私と父は洋品店でTシャツを選んだ。
たかだか1枚600円の品物(安っ)。
父は、ああでもないこうでもない、こっちは地味だからダメ、胸のワンポイントがどうだ、とか…
迷いに迷って2枚選んだ。
どちらも母に似合いそうな色合いとデザイン。父は満足げだ。

自分のシャツも欲しそうだったが、
それはまた別の機会にね。(笑)
そういえば、今着ている赤いポロシャツ、私が以前プレゼントしたものだ。
鮮やかな赤い色が、えらく気に入ったらしく、
父はこの季節に好んで着ている。

愚痴りながらも家事&介護を1人頑張ってる父。
遠くに住んでいて私は両親に何もできない。それがもどかしい。

オシャレな父の為に、また何か買ってあげようか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の日 (KINJYO)
2009-06-22 12:44:54
こんにちわ!!お父さんの代わりに家事をした事
お母さんのTシャツを一緒に買いに行った事!!
その事自体が最高のプレゼントだったと思います!!
返信する
Unknown (くるみりす)
2009-06-22 19:39:08
介護疲れを癒してあげれて(?)よかったですね。
お父様の心労が心配な私です。。。。
返信する
親父様 (ツマ)
2009-06-23 07:58:43
どんなプレゼントよりも、ライチさんが顔を見せて
くれた事が嬉しかったと思います。
お父さん・・頑張ってますね。
夫婦といえどなかなか男の身ではできない事も
多かったでしょうに
でもきっとお母さんも感謝していると思います。

私もですね、母を親父と一緒に看病して介護して
看とったんです。
で、その後父を・・・
ライチさんのご両親が仲良く、今のままの幸せな状態が
続く事を願います
でも親父様もちっと手抜きした方がいいかもですよね
返信する
癒し系 (ライチ!返事)
2009-06-23 18:10:00
オホホ…癒し系と呼んでください。
たまった鬱憤で弾丸トークな親父様。
思わず猿ぐつわして、すまきにし、転がしておきたくなる時がございます。
返信する

コメントを投稿