踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

大きくなったら。

2011-11-24 10:28:12 | 雑文
毎日毎日、3歳児に『ダメだし』や『理不尽な要求』をされ、
心底、疲れ果ててしまっている。
お嬢はすごく可愛い。食べちゃいたい程に可愛い。
可愛いけど…
『メルヘン』じゃないのダ、子育てライフって…。
楽しい~なんて気持ち、ほん~とにちょっびっと。
…はあ…。全然余裕無い。疲れた。

どうしてアタシはこの歳になってから
子育てすることになったんだろう。
もっと若くて体力気力のあるうちに
子どもが授からなかったんだろう。
(それに、姑様との同居生活も、ストレスになっている。)
自分が選んだ道とはいえ、ついつい弱音を吐いてしまう。
『子育てがいやだ』というわけでは決してないのだが。

昨日の祝日休みも1日つきあって、
お嬢の気まぐれに振り回されて…
心身ともにクッタクタだった。
「嗚呼、そういえば、今日(23日)は誕生日だったなあ~…」
ぼんやり思い出し、
よせばいいのに自分のしょうもない半生を振り返って
くよくよしていた。
ほんっとに、実にならない大バカな半生。
できるならもどってやり直したい。
以前は『やり直したい』なんて、考えもしなかったのにな。
ネガティブが、止まらない。

40代が終わる頃には、自信をもってキラキラしていたい、
厚みのある人間になっていたい、
きっとなれる。そう思ってた。
なのに、どうだ?まだ、こんなザマである。情けない!
子育てもそろそろ一段落し、仕事をしながらさらに学校に通って
イキイキ過ごしてる、そんな友人がいる。
すごく前向き。社交的。
なんであんなに元気なんだろう。素敵だよなあ。

「…アタシ、もうダメだ。」
すっかり老け込んでしまった自身の姿を見るに付け
『終わった』気分になってしまう。

夜、いじけた気分でお酒を飲んでいると、
ふと、お嬢が言った。

「ママ、元気でちゅか~?」
「あんまり元気じゃないねえ。」
「これ、何?」
「お酒。だよ。
お嬢はまだ子どもだから、飲めないよ。」
「…大きくなったら、ママと、お酒、飲む!」

…あ、あ、あ…?

のどの奥のほうがジンと熱くなった。
正体不明なその固まりがこみあげてきて…
泣きそう。なんだか、アタシ、泣きそう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日おめでとう! (さとちん)
2011-11-24 18:19:15
そっか!
昨日が誕生日だったんだっけ?
ひとつお姉さんだね(^^)
同じ年の人は
ず~~と同じ仕事を続けてきてバリバリ働いているのに
私はいまだ地に足がついていなくてフラフラ。
独身のときから続けていた仕事を極めていたら、今頃正社員でバリバリ稼いでいたのかなぁ~と思うよ。
何やってんだ?自分!!と
常に自分に自問自答。
でも、人生が2回あるなら悩むけど
1回しかないから
とりあえずなんでもやってみるしかないよなぁ~と
色々挑戦しています。
返信する
凹凸 (河童)
2011-11-24 22:30:47
くよくよしない人間なんかどこにも居ない。
後悔しない人間なんか誰一人いない。
気力と体力・・・どんどん希薄になるよねぇ?
河童も最近・・・疲れとる。
でも絶対むわけるむぉんくをぁぁぁ!

遅ればせながら『誕生日おめでとう』

返信する
お誕生日 (さとうもなか)
2011-11-24 23:43:36
おめでとうございました
過去を振り返って 切なくなる日も、
未来が 果てしなく遠く思える日も、ありますよ
だって 人生現在進行形なんだもの。

でも 大変な毎日でも、頑張っていれば
やっぱり 良い事は ちゃんとありますね
返信する
お誕生日おめでとさん! (きゅうちゃん)
2011-11-25 00:10:50
「子供を育てて半人前。親を看取って一人前。」
と、何かの本に書いてあった。
半人前にすらなっていない私から見たら、ライチ!さんは
十分厚みのある人生、人へと進んでいると思うよ。
悩んで泣いて、悩んで泣いて、時々笑う。
苦しまない人生なんて薄っぺらいぜ!
と、アタシは思う。
17年後には一緒にお酒を呑みながら お嬢の悩み事聞いたりすんのかな~。
返信する
ハピバ~ (かっちゃん)
2011-11-25 07:47:13
あら、射手座?オレも射手座♪

うんうん。子育てって本当精神的&体力的に大変だよね
ブログで気持ちをほきだして少しでも楽になってね
返信する
Unknown (ツマ)
2011-11-25 08:30:44
お誕生日おめでとうございます☆

私もついこの前誕生日でした。
誕生日ってついつい過去を振り返ってしまう時ありますよね・・・
他人と比べると、比べる相手が多すぎてついつい自分よりも
幸せだと思える人と比べちゃいますよね。
(私なんかも毎日思ってますが・・・)
でもそれはライチさん目線であって他所の誰かから見たら
ライチさんが羨ましいって思う人も。
そんなに可愛いお嬢が娘になってくれて、ママと呼んでくれて。
二十歳になったらお酒を飲もうと言ってくれて・・・


返信する
追伸 (ツマ)
2011-11-25 08:33:35
なんか・・上手く言えないんですけど、ライチさんとお嬢には
心から幸せになって欲しいんです。
家族の形って一つじゃないんだって・・・
お嬢と二人の時にもう一度鏡を見てみて下さい。
ライチさんは輝いていますから!!

返信する

コメントを投稿