踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

俺たち転勤族

2007-02-18 12:20:23 | 雑文
夫は転勤族である。今年もまた、異動の時期がやって来た。
夫の会社では、2月と7月に転勤の辞令がある。
何年おきに転勤、とハッキリ決まってないので、
その勤務地に2年しかいない場合もあるし、
あるいは10年住む事になるかも知れない。先はわからない。
だから、社宅アパートは『仮住まい』みたいなものだ。

秋田市から今の勤務地に引っ越してきて、3年になる。
たまたま、アタシの実家がある街だったので、
土地勘はあったし、すぐに慣れた。
前に住んでた街とは違い、気候が厳しい&田舎で不便、
…って部分を我慢すれば、『住めば都』。

アタシは過去に約10回ほど引っ越している。
なので、引っ越し作業は、お手の物なんだけど…。
(夫と結婚してからの転勤&引っ越しは、まだ1度…)
休日ごとに2時間半かけ、姑の住む自宅に帰るのは、
そろそろ体力的にツライんだがね~。
というわけで、次の転勤で、旦那ちゃんは単身赴任する予定。

いよいよ金曜日。異動の発表は3時すぎ。
本人に電話連絡があるはずなので、
朝から、旦那ちゃんはソワソワしていた。
…というより、彼、1ヶ月も前から、落ち着きが無かった。
『次はどこなんだろう~福島かな~秋田市に逆戻りかな~
青森かもしれないなあ~…いや、本店かもなあ~…』

…あああうううう!!うるさいってばよ!!
いいかげん、イライラ頂点に達したアタシは言ってやった。
「あのな!この時点で、もう上では話が決まってんだから、
いいかげん腹決めて、静かに待っとけやっ!!」
(↑相変わらずガラ悪くてスンマセン…)
「そうだけどさあ~俺だって不安なんだよおおお~」
…デカイ図体してるのに、情けないったら。
なるようにしかならんじゃないかっ!!

結局、3時20分をまわっても連絡は無かった。
今回、旦那ちゃんの異動は無し。…次は7月か。
その時もまた、ウロウロソワソワするんだろうな、彼。
気持ちわからないでも無いけどな。
将棋盤の上の駒みたい。ま、サラリーマンもつらいやね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転勤族 (えるママ)
2007-02-18 13:55:35
その時期 ドキドキですよね。
娘たち夫婦も銀行なので もれなく
箪笥の角がなくなるくらい転勤するらしい。
行員では『何回 回りましたか?』が挨拶らしい。
FAX一枚の通告から 数日で引継ぎ・転勤完了でも
嫌っては 言えませんからね。
今は 教師も遠くに転勤命令が出るらしく
小子化のための人員削減らしい。
女性教師は 事情で仕方なく辞めることに・・・
『いやぁ~君には働いてもらいたかったのに残念だ』
ってね。
『今度 遠距離に転勤だったら単身赴任だね。』
って妻に通告されて 
娘婿のメタボリック症候群の症状の進行が心配
炭水化物生活か。
返信する
はい! (fuu)
2007-02-18 21:51:06
わたくしも一緒に旦那様の転勤先についていきまするぅ~(笑)

新しい土地ってワクワクですもの
でも・・・
飽きたらすぐ帰ってきます(*^^*) フフ

返信する
いづこも大変 (ライチ>えるままさんへ)
2007-02-18 21:57:24
うちは銀行員さんではないですが…
東北4県(秋田・青森・福島・宮城)、
そして新潟と転勤して廻ることになります。
秋田県外に、という場合は有無を言わせず単身赴任。
実家の両親や姑も、そろそろ高齢ですからね。
何かあった時、すぐ駆けつけられないし。
アタシが近くにいなければならないのでね。

返信する
戻りたいにょ~ (ライチ!>fuuさんへ)
2007-02-18 22:00:26
アタシとしては、また秋田市に戻りたいにょ~。
でも、新潟や仙台も捨てがたい。
あれ?いけませんな~観光気分で。笑
返信する
 (din)
2007-02-18 22:31:08
なんかみなさん含めていろいろお勤めって大変だあね。がんばれ~
返信する
そ。 (happylife)
2007-02-18 22:44:11
サラリーマンは辛いやね。
文句があるなら自分が社長になるしかない。

最近権利ばかり主張している輩がいて腹立たしい。
義務は果たしているのかい?
ちょっとそれたコメントになってしまい、
すみませんにょ。

返信する
Unknown (めこ☆)
2007-02-18 22:57:46
私には全く無縁の話ですが、旦那さまのそわそわ感が伝わってきました・・・。サラリーマンって辛い。
転勤と言うと、近所の人とうまくやっていけるだろうか・・・とか心配じゃないですか??でも・・・ライチ!さん、肝が据わっていてカッコイイ!旦那サマも心強いことでしょう(^^)
返信する
だいじょぶ (ライチ!お返事)
2007-02-19 01:12:49
>din君
そうなんだよね。
フリーランスはフリーランスの厳しさがあるけれど、
サラリーマンはサラリーマンで
いろんなしがらみあるらしいから。

>happylifeちゃん
『権利ばかり主張している輩がいて腹立たしい』
いますいます!!姑の職場にもいるらしい。
な~にが権利か。ちゃんと仕事しろや!!ってコトです。

>めこさん
ご近所付き合いの極意?そうだなあ…。
『挨拶する、ゴミ出しのルールや町内会の決め事を守る。』
とりあえず、この点を押さえとけば、大丈夫。
あとは、、、必要以上に仲良くならない?笑
(一定の距離は保ったほうがいいようです。)



返信する

コメントを投稿