踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

折り畳まれた千円札

2008-04-26 23:51:17 | ライチ家の人々
母に付き添い、病院へ行ってきた。
12日に退院して以来、初めての検診&リハビリの日。
母は、2度の手術で両足(股関節他)に人工骨を入れた。
車椅子、もしくは杖、シルバーカーが必要である。
現在、身体障害者(3級)の申請中。
担当医の診断では、
「亀の歩み程にゆ~っくりな回復だが、順調」との事。
また転ばれては困るが、自主的にリハビリしないと!
父に任せっきりの家事、いずれ少しできるようにしないと、ね。

「実は、母さんの偏食には困ってんだよ。
俺とは食べ物のし好が全く違うしなあ。」と父。
アタシが、母の為に、身体に良い物を作っても、
「好きじゃないから」と食べてくれないことが多い。
まるで、偏食の幼稚園児を相手にしてるみたいである。
…ああ~もう!!なんか腹立つわあ!
父の好物は、茹でたジャガ芋とか、焼きサンマ。納豆。蕎麦。
ところが…母は、それらがあまり好きではないのだ。
「じゃあ、何が食べたいの?」と訊くと
「う~ん…」といって黙り込み、ぼ~っとしている。
(やっぱ、ボケ始めてるかなあ~。)

結婚生活50年。
趣味・し好・性格の正反対な両親が、
よくもまあ、ずっと続いていられたな?
たぶん、母が『父に合わせていた』から、かも知れない。
蕎麦の食べ方が気に食わず婚約破棄、なんていう
某監督のお嬢さんなど、チャンチャラ可笑しいのじゃ!

実家で夕飯を食べて、帰り際、母に呼び止められた。
「ハイ!これ。今日一日、世話になったから。」
そう言って、アタシの手のひらに、何かを握らせた。

それは、丁寧に小さく折り畳んだ、千円札3枚だった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん…。お母さん。 (cocoa)
2008-04-27 00:28:26
どんな気持ちで渡した千円札だったのかなぁ。

ケガとは言え、自分の思うとおりに動かない体。
家族の世話にならずにいられないことへの、ジレンマ。
それによって、我がままを言ってしまう自分への不甲斐なさ。

そんな感じなのかなぁ…。

特に娘だから、きっと複雑な気持ちなのかな。
悪いなって思ってる気持ちを、形にしたつもりなのかもしれないね。
だからこそ、小さく、きちんと折りたたまれているのかも。

娘にとったら、大変ではあっても、決して迷惑や困っているっていうわけではないのにね
返信する
感謝の気持ち。 (凛華)
2008-04-27 19:12:01
折り畳まれた千円札はお母さんの感謝の気持ちを
形にしたんだろうね。
あたしも今日、母親を連れて出かけたら帰りに千円札
3枚渡されたよ。
要らないよ。って言ったけど、これとそれとは別だって。
心の中で「どれだよ!!」ってつっこんだけど。
お母さん、ゆっくりでも回復しているようでよかった~
返信する
使いづらい (河童)
2008-05-02 09:47:31
三千円かも知れないが、それで母の日に何かしてあげるといい。花を買うには十分な額だしな。
返信する
使っちゃった千円札 (ライチ!お返事)
2008-05-02 13:52:21
ありがたいなあ~。大切に使おう。
…と思ったのに、あっと言う間に使っちゃった。
なんてバカな娘なんでしょう。泣
でもね…
母の好きなお寿司や焼鳥を買ったので、許してチョ。
ちなみに、うちの母、変わっておりまして
花には全く興味ございません。
旅行や温泉にも興味ございません。
…まったく、もう…(笑)
返信する

コメントを投稿