踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

猫様か旦那様か

2009-08-01 22:00:15 | ライチ家の人々
毎年夏、横須賀の義妹一家が帰省してくる。
今年はひとつ問題が…。
去年から、義妹家で飼い始めた猫。帰省の際どうするか…という話。

「ペットホテルに預けるのは可哀想だしぃ。一緒に連れて帰るかも~。」と勝手に決める義妹。
喘息持ちの夫と動物嫌い(しかもアレルギー)の姑様は、
あまりいい顔をしなかった。
「最悪、パパ(義妹の夫)は帰省しないで猫と留守番させるぅ~。」という、とんでもない案まで飛び出した。
…バッカじゃなかろうか?
前々から愚かなオナゴだと思ってはいたが…。

パパは、ゆったり時が流れる田舎暮らしが気に入っており、
毎年秋田に来ることが楽しみになっているのである。
そんな彼を、猫のために留守番させるとは…
何事であろうか?
言語道断である。
可哀想なのは、猫よりもパパだわ!

去年、甥っ子のハル君は交通事故(接触でかすり傷程度)に遭った。
飛び出した甥っ子のほうが悪かったのだが、
相手とは治療費と示談金で話がついたのだという。
猫はその示談金の一部で買って貰ったらしい。
何という種類かわからんが、血統書付きの高~いヤツ。
猫というのは犬と違い、旅行なんか連れては歩けないイキモノ。
慣れない長旅でストレスたまったり、パニクったらど~すんだ?
しかも、我が家の前の電柱には、
大きな鷹のつがいが毎日やってくる。
日常的にご近所の飼い猫が奴らの餌食になってるのだ。
みすみす、あの鷹の餌にしちまうのか?

猫様可哀想ってのもわかるが、ちゃんと自覚と覚悟と責任もって飼って欲しいよ。
可愛いから即飼う…じゃダメなんじゃないの?

『パパ留守番』ってのは、おかど違いだから、ね。

●photo/ニャッパゲカレンダー8月
秋田のデザイナーやなぎはらさんの『ニャッパゲ』カレンダー。
今月は…竿灯(かんとう)祭りです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Love&Smile)
2009-08-02 01:29:54
「猫も人も、同じ1つの命」と思いつつ・・・
猫様が人より上の立場になるのもどうかと。
旦那様が可哀相、そして、義妹さんは話し方からしてて・・・俺も苦手かもしれません。

義妹の旦那さんも、帰省できると良いですね。
返信する
うちも・・・・ (のんママ)
2009-08-02 21:59:59
こんばんは。
5月の連休に長女夫婦と次女が彼を連れて帰省しました。長女のだんな様は猫アレルギー、次女の彼は犬アレルギー・・・
帰る頃にはくしゃみ鼻水、涙・・・・と大変でした。しかも、次女の彼のそばにやたら行くんですよ。リリーが。気の毒でした。
ライチさん宅はどうなるのでしょうか?ちょっと心配。
返信する
今年も・・・ (fuu)
2009-08-02 22:12:36
毎年恒例の一家がやってくる季節になったのですね・・・
相変わらずのお姫さまママと、少しは大人になったであろうおぼっちゃまとの生活がまた始まるのですね。
ねこちゃんに、リードをつけて帰省かも・・・(^▽^;)

パパが来られることを願っております。
返信する
今年も (ライチ!)
2009-08-03 10:21:54
今年も奴らはやってくる(笑)。
ハル君のパパは、ホントにいい人なんです。
堅い職業の人で、口数少なく、でもユーモアもあり。
結婚してもらっただけでもありがたいのに。
旦那様をもっと大切にしろー!
返信する
Unknown (ツマ)
2009-08-03 16:38:31
動物って好き嫌いがあるから、余所様のお家
(既に嫁いでいる訳だから実家といえどもねっ・・)
に勝手に連れてくるのはどうかと思う。
しかも、猫・・・
逃げたら帰って来ないですよぉ。。。

我が家も毎月義妹が犬連れて帰省するけど
うるさくて狂いそうだもの。。
返信する
ふはははは (ライチお返事2)
2009-08-03 21:32:06
鷹に喰われてしまえっ!
返信する

コメントを投稿